在学生の方へ > ニュース > 法政大学ボランティアセンター > 【市ヶ谷】東北・熊本物産展~美味しく楽しく被災地を支援しよう~(7/6・7/7一口坂校舎)≫終了しました

【市ヶ谷】東北・熊本物産展
~美味しく楽しく被災地を支援しよう!~(7/6・7/7)

2017年07月06日

ALT

東日本大震災から6年が経ち、記憶の風化やボランティアのあり方もかわってきているのが現状です。
そして、熊本地震からも1年過ぎました。時が経った今、私たちにできることは何だろうと考えています。

ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジでは、東北・熊本のおいしい食べ物や物産品などを伝え、もっと被災地に興味を持ってもらい、復興支援につなげていこうと今回も物産展を企画しました。

バージョンアップしたえこぴょんとくまモンのコラボグッズをボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジとVSPが当日販売しますので、お楽しみに!


ぜひお気軽にのぞいてみてください!

■楢葉町の休耕田を活用した花畑の写真展

■ボランティアセンター&VSP特別企画「七夕 星に願いを」も同時開催中
 短冊を持参され、感想などを書いていただいた方に<限定20名で>えこぴょんバッチプレゼント!

=====

○さるなしドリンク(岩手県)
すっきりとした甘みが印象的なドリンク。
過去「岩手県・地産地消ドリンクバー(県内ご当地ドリンクの自動販売機)にて堂々売り上げ1位を獲得。

○ フカヒレ濃縮スープ(宮城県)
東日本大震災により一時操業停止になったが、念願の新工場にて震災前と変わらぬ、気仙沼産、本場のフカヒレを贅沢に使用した本物の味。

○かもめの玉子(岩手県)
モンドセレクションと呼ばれる最も権威ある、国際食品コンクールで「国際栄誉賞」を受賞。
殻の下のカステラの部分は岩手のキタカミ小麦100%使用。鶏卵と白ザラメの好配合で、しっとり、ほくほくの程よい甘さ。ミニサイズで食べやすくなっています。

○からし蓮根ザブレ(熊本県)
熊本名物の「からしれんこん」をサブレで表現したお菓子。サブレなのに鼻にツンとくる大人のおやつ。

○元祖いかせんべい(岩手県)
第23回全国菓子大博覧会岩手大会の名誉総裁賞を受賞した、地域の人々から愛される伝統菓子。
三陸のスルメイカを原材料に使ったこのお煎餅は、甘さの中から広がる烏賊の味わいと、磯の風味が特徴で、嚙めば嚙むほど美味しさが増す、まさにスルメのような煎餅です。

○宮城三陸牡蠣カレー(宮城県)
三陸海岸で水揚げされた新鮮な牡蠣を直火焼きし、玉ねぎの甘みとスパイスの風味を効かせた特製カレーで煮込みました。焼牡蠣の香ばしい風味と旨みが凝縮した、贅沢なカレーです。

○喜多方ラーメン(福島県)
 販売数一億五千万食を突破した、すっきりスープで毎日食べ飽きない喜多方定番の味です!

○桃の恵み(福島県)
桃そのものを食べているような、のど越しさっぱりで飲みやすいストレート果汁100%ジュースです。
さらさらとして爽やかで、程よい甘さです。

○大槌エコたわし(岩手県)
2011年3月に東日本大震災により、被災された岩手県大槌町の方々が自らの手で復興を目指し、作っている商品。
作り手には貴重な収入源となっており、感謝の気持ちを込めて編んだ「エコたわし」。

○くまモンふせん(熊本県)
六種類のモチーフを持ったとてもかわいいくまモンのふせん。雑誌や手帳などの目印に!

 

オリジナル商品(えこぴょん・くまもんコラボグッズ)

○トートバッグ(36cm×37cm×11cm)
去年好評だったトートバックを改良し、収納量を向上し、より実用的になりました。
両面にかわいらしいくまモンとえこぴょんがデザインされています。

○ハンドタオル(20cm×20cm)
くまモンとえこぴょんがお湯に浸かっているほのぼのとしたデザインです。

 その他の商品もあります。

 ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジとVSPによる「えこぴょん・くまモン」コラボグッズは、学生たちの発案による商品です。

 

利益はすべて岩手、宮城、福島、熊本の義援金口座に寄付させていただきます。
お時間のある方は、是非お立ち寄りください!

 

日 時 ・ 場 所

・7月5日(水)11:30~13:30プレオープン
フォレストガーデン(ボアソナードタワー地下1階)

 

<物産展>
<ボランティアセンター&VSP特別企画 七夕 星に願いを>
・7月6日(木)・7月7日(金) 11:00~18:00
法政大学一口坂校舎1階(靖国通り沿い)

<福島県楢葉町の休耕田を活用した花畑の写真展>
・7月6日(木)~7月14日(金)
法政大学一口坂校舎1階(靖国通り沿い)情報発信スペース

 

協力

株式会社エイチ・ユー

その他

販売利益は岩手・宮城・福島・熊本4県の義援金口座に寄付いたします。

 

お問合せ

市ヶ谷ボランティアセンター(外濠校舎1階・9:00~17:00)
メール:ichigaya-vc@hosei.ac.jp
電話:03-3264-9516

 

ALT

一口坂校舎アクセスマップ