在学生の方へ(2019年度以前)

【多摩】被災地と多摩キャンパスをリレー-(神戸発)「はるかのひまわり絆プロジェクトIN 多摩キャン」について

  • 2017年03月28日
在学生の方へ(2019年度以前)

この度、多摩ボランティアセンターは、被災地や支援団体でリレー する「はるかのひまわり絆プロジェクト」に参加します。 あわせて、ご協力くださる方を募集いたしますので、以下のとおりお知らせします。

きっかけは、熊本地震被災地支援「チームたまモン」が今年2月益城町での活動中、町立木山中学校さんでの「はるかのひまわり絆プロジェクト」の取り組みを知ったことです。

実際に、同校のひまわり畑跡を見学し、こんなエピソードをお聞き しました。昨年6月、卒業生有志が「はるかのひまわり絆プロジェクト IN 木山」を結成。神戸直送のタネを在校生、保護者との協働で植え、数度の集中豪雨を乗り越え、無事8月に約200本が満開に。この時、関係者のみなさんは「ひまわりの花を見上げて前向きに生きていこう」と誓いを立てたそうです。

チームたまモンのメンバーは「学内でも何かしたいと思っていました。はるかちゃんがつないでくれました」「木山仮設団地(活動場所)も参加しますので、木山中学校さん、多摩キャンパス、3つのひまわりでポストカードをつくりたいです」と話しています。

熊本と多摩キャンの夏空にひまわりの花を―みなさんの参加をお待ちしています。

【プロジェクト名】
「はるかのひまわり絆プロジェクト IN 多摩キャンパス」

【期間】
5月~8月

【場所】
正門付近 モニュメント「宇宙の風」等周辺に約100本を育成

【協力】
はるかのひまわり絆プロジェクト(神戸市北区) https://haruka-project.jimdo.com/
オレンジ・フォレスト
認定NPO法人やまぼうし

【問い合わせ先】
多摩ボランティアセンター(EGG DOME2階)
開室:月~金 9:00~11:30 12:30~17:00
TEL:042-783-2073 E-Mail:tama-vc@hosei.ac.jp

※はるかのひまわり絆プロジェクト:阪神・淡路大震災で被災された故加藤はるかさん=当時(11)=の自宅跡に咲いたひまわり。震災から半年後、遺体発見場所から無数のひまわりが咲きました。地元の人が「はるかのひまわり」と呼び、以降育て、新潟県中越地震や東日本大震災などの被災地に種が引き継がれています。

 

1
2