在学生の方へ(2019年度以前)

【多摩】キャンパスから1200キロ・・・ココロの距離は縮めるモン・・・2月に熊本地震被災地支援活動<第3次隊>益城町に派遣します(2/19~2/21)

  • 2017年01月31日
在学生の方へ(2019年度以前)
1

1/31打ち合わせの様子

この度、熊本県に学生スタッフ「チームたまモン」の派遣が決まりましたのでお知らせします。

同チームは、昨年夏休みに1次、2次にわたって、県内益城町避難所で子ども遊びや生活スペースでの作業等の支援をしました。今回は春休みを利用して、仮設住宅内の避難者支援・交流スペースで活動する予定です。

1月31日(火)、出発前打ち合わせを行い、宮城多摩ボランティアセンター長から仮設住宅での活動事例や傾聴・遊びのポイント、役割分担等をレクチャーしていただき、松波多摩学生センター長からは「法政の代表としてご活躍ください」と激励を受けました。

続いてチームは、現地との調整結果をもとに日程、企画を作成し、両センター長に報告しました。メンバーは「キャンパスに戻ってからも、可能な支援活動」について考える視点も持って行動します、と意気込んでいます。

<第3次隊>(16年度最終)
□派遣学生:学生スタッフ「チームたまモン」 4人
□日程:2月19日(日)~21日(火)  3日間
□活動先:「木山仮設団地地域支え合いセンター」熊本県上益城郡 益城町木山仮設団地内
□受入れ先:熊本YMCA

◎大和証券福祉財団に助成いただき実施いたします。

1

昨年の活動風景

2

昨年の活動風景②