実施報告(2019年度以前)

【多摩】八木重吉記念館で、第4回清掃ボランティアを行いました(12/6)

  • 2019年12月10日
実施報告(2019年度以前)
1

12月6日(金)、多摩キャンパスから徒歩10分ほどの場所にある、相原町ゆかりの詩人・八木重吉さんの生家「八木重吉記念館」にて、本年度4回目の清掃活動を行いました。

今回は学生2名が、記念館周辺のゴミ拾い、落ち葉や雑草の除去を行いました。
冬本番も近づいた曇天のもとでの作業となりましたが、学生たちは厳しい寒さにも負けず、大量の落ち葉を一生懸命に片付けました。

最後には八木重吉さんご一家のお墓に合掌。 

八木家の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今年の同記念館清掃ボランティアはこれで最終となりますが、来年も同様の実施を予定しています。
引き続きHPなどでご紹介していきますので、どうぞご覧ください。

 

【参加学生の感想】
「今回はただ掃除するだけでなく、献花したり、そのあと合掌をしたことで、よりただの清掃ではなくお墓参りに行くという実感を持てたのが良かったと思います。」(社会学部1年 山中一智也)

「2回目の参加だったのですが、前回よりも積極的に清掃に参加できたかなと思いました。前回よりも落葉が多く、大変だったのですが、とてもやりがいがありました。」(現代福祉学部1年 髙島夕季)