実施報告 > ニュース > 法政大学ボランティアセンター > 【多摩】介護老人福祉施設「ヴィラ町田夏祭り」支援ボランティアに参加しました(8/25)

【多摩】介護老人福祉施設「ヴィラ町田夏祭り」支援ボランティアに参加しました(8/25)

2019年09月03日

1

8/25(日)、日頃からボランティア先としてお世話になっている介護老人福祉施設「ヴィラ町田」で開催された夏祭りに、学生スタッフ1名がボランティア活動に参加しました。

 

参加した学生は、会場の設営と施設内でのアイスの販売を行いました。

利用者やご家族の方とも交流する事ができ有意義な時を過ごせたようです。

 

夏まつりは毎年、この時期の開催となりますので、ご興味のある方は是非来年ご参加ください。

 

ヴィラ町田の利用者の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

【参加学生感想】

「先日のヴィラ町田夏祭りでは、私は屋内でのアイスの販売の手伝いをさせていただきました。施設の利用者の方々に、スタッフの方はもちろん、利用者の方のご親族の方も多く参加されていて、様々な年齢層の方と交流をすることができました。
販売の時には、小さい声だと届きづらい方もいらっしゃるので、声を大きめにして接する、などと高齢の方への配慮も適宜考えながら接客をするという経験をすることができました。
またスタッフの方々の楽しんでもらおうという心意気、そして利用者の方々がとても楽しんでいるのが伝わってくるのもとても印象的でした。
ただ、お祭りの手伝いをしに行っただけではなく、こういう企画の持つ力を実際に見ることもでき、とてもいい経験になりました。」(現代福祉学部1年 廣井友香)