実施報告 > ニュース > 法政大学ボランティアセンター > 【市ヶ谷】<学生スタッフチーム・オレンジ企画プログラム>富士見わんぱくひろば「子どもたちと防災を楽しく学ぶ」~災害をより身近に感じてもらう、備えてもらう~を実施しました(2/23)

【市ヶ谷】〈学生スタッフチーム・オレンジ企画プログラム〉富士見わんぱくひろば「子どもたちと防災を楽しく学ぶ」~災害をより身近に感じてもらう、備えてもらう~を実施しました(2/23)

2019年03月04日

市ヶ谷ボランティアセンターチーム・オレンジは2月23日(土)に富士見わんぱくひろばで「子どもたちと防災を楽しく学ぶ」~災害をより身近に感じてもらう、備えてもらう~を実施しました。

当日は、理工学部電気電子工学科の知能ロボット研究室(伊藤一之教授)の学生にも協力していただき、102名の子どもたちと保護者が来場してくださいました。

 

[概要]

富士見わんぱくひろばの「アートフェスタ」に参加し、以下企画を実施しました。

(1)防災クイズ(13:00~14:30)

防災についての身近な知識を○×問題にして子どもたちに答えてもらいました。ひらがなベースのクイズを10問作り、そのうちの3問に正解できるとロボットを操縦できる「ロボット操縦券」をもらえるようにしました。

 

(2)防災グッズ作り(15:00~16:30)

新聞紙できるスリッパ作りを実施。難易度も低めで、完成したスリッパはアートフェスティバルに合わせ絵を描けるようにしていたので、幼児から高学年まで多くの子どもたちに楽しんでもらえました。スリッパを作った子どもたちには「ロボット操縦券」を渡しました。

 

(3)防災ロボット操縦体験(知能ロボット研究室(理工学部)) (13:00~16:30)

小金井キャンパスの伊藤研究室の皆さんに協力してもらい、研究室の方々が作った防災ロボットの操縦を子どもたちに体験してもらいました。子どもたちはロボットの操縦に興味津々で、ロボットを操縦したくて(1)や(2)に2回以上来てくれた子どもたちもいました。

 

※(1)もしくは(2)を体験してくれた子どもたちがロボットを操縦できる仕組みを作っていたためロボットの操縦に子どもたちが集中することなく、スムーズに子どもたちを誘導できました。また、2つの体験をしてくれた子どもたちには景品として非常食用のビスコをプレゼントしました。

 

                         経営学部 経営戦略学科 2年 三田寺有希

 

《参加学生の感想》                   

何度も打ち合わせをしながら当日まで企画を進めてきました。上手く進行ができず、富士見わんぱくひろばのスタッフさんやチーオレのみんな、特にボラセンの職員さんにはご迷惑をたくさんおかけしました。それでも皆さんが優しく指導してくださったおかげで当日企画を成功させることができました。予想以上に子どもたちが楽しんでくれていて、その笑顔を見る度にやってよかったなと感じられました。防災グッズを作成している時はただ工作をするだけでなく、その用途についても子どもたちは興味を示してくれて防災について興味を持ってもらえたと思います。
 
また、知能ロボット研究室(理工学部)の防災ロボットにもたくさんの子どもたちが興味を持ってくれました。ロボットを操縦できるだけあって、ロボットを操縦する為に何度かクイズや防災グッズ作りに参加してくれた子もいました。木材の障害物を置いた事や学生の説明により、ロボットが災害現場でも使われていることを子どもたちに知ってもらうことができたと思います。遊びながら防災を学べる貴重な機会になりました。

もしも災害が起きたときどうしたらよいか、それが学べる機会は都内ではまだまだ少ない印象です。近年起こると言われている首都直下型地震、そのほかにもいつ起こるか分からない災害に備えてもらうために多くの方を巻き込んだ企画を今後も行っていきたいです。

 

経営学部 2年 三田寺 有希

私は当日から参加して少し不安だったのですが、楽しかったです。子どもたちが素直でかわいくて、とても元気をもらえました。みなさんの力でイベントが盛り上がり、素敵なイベントになったと思います。
また子どもたちと一緒にイベントをしたいと思いました。とても良い経験になりました

 

人間環境学部 1年 真子 理菜

 

大学ではなかなか子どもたちと触れ合う機会がないので、今回の企画を通じて触れ合うことができてよかったです。また、ブースに来てくれた子供たちが楽しそうにロボットを操作している様子を見て、この企画をやってよかったと思うと同時に、少しでもロボットに興味を持ってもらえていたら嬉しいです。

理工学研究科  電気電子工学専攻 1年 二宮 やまと

 

防災スリッパのアートペインティング1 

防災スリッパのアートペインティング2

クイズ参加者にロボット操縦券を渡す

参加してくれた子どもたちに保存用お菓子を配布

知能ロボット研究室(理工学部)災害救援ロボットのデモの様子1

知能ロボット研究室(理工学部)災害救援ロボットのデモの様子2