実施報告(2019年度以前)

【市ヶ谷】九段靖国神社周辺清掃ボランティアに参加しました(11/20)

  • 2017年11月22日
実施報告(2019年度以前)

市ヶ谷ボランティアセンターでは、千代田区に協力し、毎月20日前後に、九段靖国神社通り周辺の清掃ボランティアを行っています。

 地域貢献ボランティアでもあるこの活動は、富士見地区のパトロールの目的もあり、地元の小学校PTAの方や、麹町警察署、九段の商店街、町会の方々と一緒に活動します。ボランティアセンターから学生と一緒に靖国神社の中を通りぬけ、九段上集会室まで徒歩で向かっています。

 主な活動範囲は、九段上集会室~靖国通り、市ヶ谷駅前、九段商店街~九段上集会室までとなっています。靖国通りを清掃活動中には、ご近所の方や、商店のご主人などに「ごくろうさま!」「あら、どうもありがとうね!」と声をかけられることもあります。

本活動に毎回参加してくれる学生もいて、大学での生活だけではなく、普段感じたことのない都会の庶民的な部分が垣間見れて楽しい、大学の近隣地域がきれいになってうれしい、などという言葉もありました。中には就職活動に活かすために参加した、という学生も。
散歩がてらの清掃活動ではありますが、たばこの吸い殻やペットボトル飲料のボトル、使用後のガムなど様々のごみが落ちています。

 参加した学生からは、「また参加したい」「地域貢献できる活動をもっとしてみたい」などという感想もあり、ボランティア活動の醍醐味を感じていたようでした。

 ボランティアセンターでは、地域貢献の重要性に気づいてもらうために今後もこのような活動に参加していきます。

主催:千代田区地域振興部安全生活課

    

 

靖国通りの清掃

 

路上のごみを拾う様子

千代田区のタスキをかけて活動

地域貢献ボランティア~九段靖国周辺清掃ボランティア、クリーンになってすっきりしました