実施報告(2019年度以前)

【多摩】介護老人福祉施設「ヴィラ町田」にて、傾聴ボランティア&Voice of Winds演奏会を実施しました(6/24)

  • 2017年06月26日
実施報告(2019年度以前)

6月24日(土)午後、Voice of Winds20名と学生スタッフ等3名がヴィラ町田を訪問し演奏会、傾聴ボランティアを実施しました。Voice of Windsによるヴィラ町田での演奏会は今年で3回目となります。

継続的な活動となってきたため、昨年に引き続き楽しみにしていた利用者の方もおられた様子です。当日は天気に恵まれたこともあって、屋外での開催には開放感も加わり、大勢の方が演奏を聞きに来て下さいました。2階、3階のバルコニーからも、演奏を聞こうと顔を出す利用者の方々の姿が見られました。

最初にVoice・・・流にアレンジした演歌メドレーを披露すると、曲ごとに「懐かしい」「うれしい」と声が上がりました。次に「銀河鉄道999」の演奏では、職員の方や学生スタッフが呼びかけ、利用者の方も一緒になって歌に合わせて手をたたいて頂くなど、観客も参加できる演奏で場を盛り上げました。

拍手喝采の中、演奏会は終了。閉会のご挨拶を終えた後も、何度もアンコールを頂くほどの好評でした。 

ヴィラ町田の皆様、ありがとうございました。

【参加学生感想】

「快晴の新緑の中演奏会が開けました。ヴィラ町田様のご利用者様から アンコールや楽しかったという感想が聞けてとても嬉しかったです」 (学生スタッフ 現代福祉学部2年 恩田祐希)

 

 

1
2
3
4