実施報告(2019年度以前)

【市ヶ谷】VSP学生スタッフ企画 「エコキャップDEキャンパスツアー」を実施しました

  • 2017年04月24日
実施報告(2019年度以前)

4月18日(火)、市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフ(以下VSP)が

「エコキャップDEキャンパスツアー」を実施し、6名の学生が参加しました。

 VSPは学内に設置されているペットボトルキャップの回収容器から、定期的にペットボトルキャップを回収しており、集めたペットボトルキャップは、NPO法人に送付し、世界の子供たちにワクチンを贈る活動を行っています。2016年度は、231.4㎏のペットボトルキャップを回収しましたが、本活動の認知度は高くありません。

そこで、この回収活動を新入生に関心を持ってもらうため、ペットボトルキャップの回収ポイントをまわりながら、学内の施設を学生目線で案内するというボランティアイベントを昨年同様実施いたしました。

 本企画を実施するにあたりVSPのメンバーが、ツアーの経路図を作成したり、下見を重ねたりした結果、当日は参加者とエコキャップを回収しながら、外濠校舎と富士見坂校舎を効率よく案内することができました。参加者で集めたペットボトルキャップは約15.5kgとなり、参加者からは「意外と集まった」、「ボランティアしながらキャンパスのことが知れてよかった」など意見がありました。

・主なコース(経路)

ボランティアセンター~外濠校舎4階~富士見坂校舎3階~富士見坂校舎2階~外廊下(ラーニングコモンズ前)~図書館前~ピロティ(掲示板)~ゲート棟前正面階段~外濠校舎1階~外濠校舎地下1階~外濠校舎1階~ボランティアセンター

 

○企画学生の感想

昼休みのあわただしい時間を利用しての本ツアーは、凝縮した内容にしなければならず、何回か下見などを行い、実施にいたるまで企画を練りました。 

普段無意識に通り過ぎてしまう学内施設のガイドと、一般学生には認識が希薄なボランティア活動を結びつけたこの企画は、学生ならではの発想だったと思います。富士見坂校舎の歴史や、新入生への「お得な」スペースなども案内することができました。

今回は、企画スタッフ内で説明の役割分担をし工夫しましたが、日程などの兼ね合いのせいか、新入生の参加が少なかったので残念でした。時間配分はよかったと思います。

 

(法学部法律学科3年  阿由葉 史弥)

 

市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフは、今後もこのような学生が自ら発案、企画、実施するボランティア活動を実施していきます。

 

                             

             

ALT

外濠校舎から開始

ALT

富士見坂校舎情報カフェテリア説明

ALT

富士見坂校舎のエコキャップ回収1

ALT

富士見坂校舎のエコキャップ回収2

ALT

富士見坂校舎から図書館への通路

ALT

ゲート棟から外濠校舎へ