Q&A

Q: SSIは学部と何が違うのですか?

A:
SSIは学部横断的な特別コースです。既存の学部に籍を置きながら、SSI科目(スポーツ関連科目)と所属学部の専門科目を学びます。スポーツ関連科目と学部の専門科目の両方を学べることが、SSIの魅力です。

page top

Q: SSIで学ぶためには、どの入学試験を受験すればよいのですか?

A:
「スポーツに優れた者の特別推薦入試」の合格者のみがSSIに参加することができます。

page top

Q: SSIに参加するためには、学費の他に特別な費用がかかるのですか?

A:
特別な費用はかかりません。所属学部の学費を納めていただくだけです。

page top

Q: 卒業するとどのような学位が取得できるのですか?

A:
所属する学部の学士が取得できます

page top

Q: 「スポーツに優れた者の特別推薦入試」以外の入試方式で入学したのですが、SSI科目を履修することはできませんか?

A:
残念ながら、SSIに参加することはできません。ただし、法政大学には「他学部公開科目」という所属学部以外の学部の科目を学べる制度があり(ただし、一定の制約あり)、その制度を利用することでSSIに参加しなくてもSSI科目の一部を受講することができます。
※他学部公開科目を受講できない学部もあります。

page top

Q: 合格した場合、必ずSSIに参加しなければならないのですか?

A:
入学手続時にSSIへの参加希望の有無を確認します。入学後の変更は一切できませんので、よく考えて手続きをしてください。なお、合格者のほとんどがSSIを希望しています。

page top

Q: SSIに参加すると卒業することが難しくなりますか?

A:
卒業するために必要な総単位数は通常学生と変わりません。

page top

Q:体育教員免許状を取得することはできますか?

A:
残念ながらできません。自分の所属学部で取得可能な教科の免許を目指すことになります。

page top