スポーツ健康学部について

学部長メッセージ

スポーツ健康学部について

学部長よりメッセージ

 “スポーツ健康学” とは「スポーツ(Sports)」という活動を軸として「健康(Health)であること」を追究する学問です。ご存知のように、「病気の有無ではなく、肉体的、精神的、社会的に満たされた状態にあること」が健康の定義であり、最高水準の健康に恵まれることは基本的人権です(WHOより)。そしてスポーツは、人々を「肉体的、精神的、社会的に満たされた状態」に向かわせる実践として多大な可能性を持っています。ただし、その実践が常に高い水準の健康をもたらすかどうかについては弛まぬ研究が求められます。そこに“スポーツ健康学”が発生します。
 法政大学では、“自由を生き抜く実践知”を憲章としています。それは、何事にも捉われない進取の気性に富み、どんな状況でもたくましく生き抜き、社会の課題解決へ貢献する力を持つことを意味しています。つまり、スポーツ健康学部は、大学の掲げる“自由を生き抜く実践知”を養う場にピッタリあてはまるといってよいでしょう。 
 本学部では、スポーツ健康学を「ヘルスデザイン」「スポーツビジネス」「スポーツコーチング」の3つの領域から有機的に追究します。各領域には優れた教員がバランスよく配置され、比較的小規模なので授業やゼミナールで丁寧な指導を受けることができます。また、卒業後の進路は、企業、医療・健康産業系、スポーツ系、学校教員など多様ですが、就職内定率は高く、オリンピック選手/プロスポーツ選手として活躍するアスリートや大学院進学など専門性をより深く追求する人もいます。このように個性豊かな人達がキャンパス内で交流し合うことができるのは大変魅力であり、個々人を幅広く成長させていく糧になると思います。
 我々教職員は、法政大学独自の“スポーツ健康学”を学生の皆さんと力を合わせて築き上げていくことを目指しています。“スポーツと健康”に関心のある方、あるいは今まで無かった方も、是非ご一緒いたしましょう!

スポーツ健康学部長 永木 耕介

スポーツ健康学部長 永木 耕介

スポーツ健康学部長 永木 耕介