標記についてレポートの提出ついて訂正しますのでお知らせします。
・授業最終日(7/19) 授業内の提出
・1つのテーマをえらび、1600字以上で論じる
・自分の意見を書くこと
〈注意事項〉
・複数テーマを提出しても、出席不足を補うことにはなりません
テーマ1
今後の大型スポーツクラブ(フィットネスクラブ)の市場創造について
*講義では、24時間営業やターゲット限定のフィットネスクラブが
増えていることをとりあげましたが、それ以外の大規模なフィット
ネスクラブについて、今後はどのように市場創造すべきかを考えてください
*ターゲット、ターゲットへの訴求ポイント、そのために7Pをどう組み合わせる
かを考え、レポートを作成してください
テーマ2
プロ野球12球団のうち、いくつか(1つでもOK)を取り上げ、市場拡大(新規顧客の獲得、既存顧客の回数増)
にむけた取り組みの特徴と今後のあり方について述べよ
*市場拡大に向けて成功しているのであればその理由を7Pの視点で
述べてください。失敗している場合も同様です
*今後については、ターゲットをだれにするかなどを決めて、あり方を
考えてください
テーマ3
スポーツ用品ブランド、プロスポーツにおけるソーシャルメディアの活用
・認知に使うべきか
・顧客との関係性つくりに使うべきか など
理由とともに述べてください
(ソーシャルメディアの活用については12日の講義で取り上げる予定)
テーマ4
スポーツ用品メーカーは企業ブランド強化のために何をすべきか
*講義では、スポーツ用品メーカーと大学のコラボレーションについて取り上げましたが、
競争が激化する中で、どのような特徴を作るべきかを4Pの視点から述べてください
テーマ5
ランニングブームをさらに盛り上げるためのマーケティング戦略について
*ランニングは、スポーツ用品、施設にとって有望な市場が見込めるようになっています。
このブームをさらに継続していくためには何が必要かについて、4Pまたは7Pの観点から述べてください
テーマ6
2015年度Jリーグ観戦者調査結果のうち、スタジアム観戦動機や観戦行動の特徴などに基づき、
「松本」と「G大阪」もしくは「松本」と「FC東京」の観戦者の特徴を捉え、今後、さらに観戦者をどう
伸ばしていくべきか、7Pの視点から述べてください