スポーツ健康学部 > ニュース > 在学生の方へ > 【課題】「スポーツマーケティング論」(火曜1限・中塚先生)レポート試験について(7/12訂正)

【課題】「スポーツマーケティング論」(火曜1限・中塚先生)レポート試験について(7/12訂正)

2016年07月12日



標記についてレポートの提出ついて訂正しますのでお知らせします。


・授業最終日(7/19)  授業内の提出

・1つのテーマをえらび、1600字以上で論じる
・自分の意見を書くこと
〈注意事項〉
・複数テーマを提出しても、出席不足を補うことにはなりません

テーマ1
今後の大型スポーツクラブ(フィットネスクラブ)の市場創造について

 *講義では、24時間営業やターゲット限定のフィットネスクラブが
  増えていることをとりあげましたが、それ以外の大規模なフィット
  ネスクラブについて、今後はどのように市場創造すべきかを考えてください
 *ターゲット、ターゲットへの訴求ポイント、そのために7Pをどう組み合わせる
  かを考え、レポートを作成してください

テーマ2
プロ野球12球団のうち、いくつか(1つでもOK)を取り上げ、市場拡大(新規顧客の獲得、既存顧客の回数増)
にむけた取り組みの特徴と今後のあり方について述べよ

 *市場拡大に向けて成功しているのであればその理由を7Pの視点で
  述べてください。失敗している場合も同様です
 *今後については、ターゲットをだれにするかなどを決めて、あり方を
  考えてください

テーマ3
スポーツ用品ブランド、プロスポーツにおけるソーシャルメディアの活用
   ・認知に使うべきか
   ・顧客との関係性つくりに使うべきか など
理由とともに述べてください

(ソーシャルメディアの活用については12日の講義で取り上げる予定)

テーマ4
スポーツ用品メーカーは企業ブランド強化のために何をすべきか

 *講義では、スポーツ用品メーカーと大学のコラボレーションについて取り上げましたが、
  競争が激化する中で、どのような特徴を作るべきかを4Pの視点から述べてください

テーマ5
ランニングブームをさらに盛り上げるためのマーケティング戦略について

 *ランニングは、スポーツ用品、施設にとって有望な市場が見込めるようになっています。
  このブームをさらに継続していくためには何が必要かについて、4Pまたは7Pの観点から述べてください

テーマ6
2015年度Jリーグ観戦者調査結果のうち、スタジアム観戦動機や観戦行動の特徴などに基づき、
「松本」と「G大阪」もしくは「松本」と「FC東京」の観戦者の特徴を捉え、今後、さらに観戦者をどう
伸ばしていくべきか、7Pの視点から述べてください