スポーツ健康学部 > ニュース > 在学生の方へ > 【ゼミ】専門演習I・II(2014年度新規着任予定教員)募集要項について

【ゼミ】専門演習I・II(2014年度新規着任予定教員)募集要項について

2014年01月10日

2014年度新規着任予定教員の専門演習I・IIの募集要項について、以下の通りお知らせします。
興味のある方は、詳細をスポーツ健康学部掲示板でご確認ください。

■ 演習テーマ:体育のあり方に関する研究

■ 内容

1. 中学校・高等学校における「保健体育科」の果たすべき役割に関する理論研究あるいは調査研究。保健体育科は生徒の心身の健康維持と向上、コミュニケーション能力の育成・仲間づくり、生活の充実等に役立つが、さらにその役割・機能を発揮するためにはどうすればよいのか、課題や問題点を明らかにしつつ研究する。

2. 「保健体育科」の教材づくりに関する研究。生徒達をスポーツ好きにさせ、生涯を通してスポーツに親しむ資質や態度を養うための教材づくりについて研究する。特に、教材が有する歴史的・文化的な本質への理解を深め、それを活かすことを重視する。例えば「武道」分野は、「生きる・身を護る」ことへの日本人的な対応がその本質にあるが、その点を教材としてどう活かすことができるのかは今日的な課題となっている。

3. 国際的/グローバルな視野からの「体育/スポーツ教育」のあり方に関する研究。
「体育/スポーツ教育」はもはや日本国内だけに目を向けていては十分に研究できない。国際比較や海外における学校/地域の調査等による研究が求められている。

■ 選考方法:レポート

【課題】 自分のやりたいこと(イメージでも結構です)

【分量】 A4・1枚以内

【提出先】 スポーツ健康学部事務課(ゼミ応募と明記)

【提出期限】 1月31日(金)17時まで