スポーツ健康学部 > ニュース > 在学生の方へ > 【お知らせ】英語特別講座について*再掲

【お知らせ】英語特別講座について*再掲

2012年07月06日

標記について下記の通りお知らせします。

テーマ: 「eメールを想定したライティング・コミュニケーション」入門

日 時: 7月27日(金) 13:00~16:00

講 師: 式町眞紀子(スポーツ健康学部兼任講師)

※途中休憩あり。また、試験等による途中からの受講も可。
※教室は501(情報実習室)を予定していますが,授業実施方法や受講生数等により変更の場合もありますので,当日事務室にてご確認ください。

就職やインターンシップ、または海外の大学などに出願する際不可欠な、英文履歴書及びカバーレターが準備できるようになることを目標にします。
とりわけ、eメールでのやりとりが主流の昨今、eメールにおける以下の英語のソーシャルスキル

― あいさつ (自己紹介も含む)
― 問い合わせる (提案することも含む)
― 約束する (面会などを含む)
― お願いする (許可を求めることも含む)
― お礼を述べる (謝る・おわびを含む)
― 断る(失礼のないように相手を納得させる)
― 仕事を探す。履歴書の作成へ――

などについて、事例を用いながらワークショップ形式で解説します。

たとえ先方から要求がなくとも、スコア以外に英語適応力の証明にもなる、英文履歴書及びカバーレターをつけて、積極的に自己アピールすることは効果的です。
和文履歴書の概念とはひと味違う、英文履歴書やその周辺のコミュニケーションの世界に触れて、ひとりひとりの可能性を拡げてみましょう。 

受講希望者は,7月26日(木)までに窓口の受講希望者名簿へご記入ください。
就職活動をはじめ卒業後社会に出てからも上記英語スキルを活用する場面が多々あります。この機会を是非活用し,一つでも多くのスキルを身につけてください。