スポーツ健康学部 > ニュース > トピックス > 高橋侑子さんがトライアスロンアジアカップと日本U23トライアスロン選手権で優勝しました!

高橋侑子さんがトライアスロンアジアカップと日本U23トライアスロン選手権で優勝しました!

2012年06月21日

スポーツ健康学部2年の高橋侑子さんが6月10日に愛知県蒲郡市で行われたITUトライアスロンアジアカップ/NTTジャパンカップ第4戦と6月17日に山形県酒田市で行われた第2回日本U23トライアスロン選手権に出場し、両大会にて見事優勝しました。

今月3戦目となったITUトライアスロンアジアカップ/NTTジャパンカップ第4戦は、スイムをトップで終え、バイクでもトップ集団で健闘して後続を引き離し、ランで勝負。途中で差を縮められた場面がありましたが、そのまま逃げ切りゴール。アジアカップでの初優勝を果たしました。

今月4戦目の第2回日本U23トライアスロン選手権では、大会当日は悪天候によりコースが短縮されましたが、厳しい状況の中、高橋さんは終始自分のペースで後続を引き離し優勝を飾りました。
この大会は23歳以下の若手日本一を決める大会として昨年より開設されている大会で、高橋さんは初代日本U23チャンピオンを手にしており、昨年に引き続き2連覇を達成することになりました。
また優勝したことにより10月にニュージーランドで開催されるITU世界選手権オークランド大会のU23日本代表資格が与えられました。

高橋さんは今月あと2戦、オーストリア・キッツビュールで行われるITUワールドトライアスロンシリーズ、チャイニーズ・タイペイで行われる第11回世界大学トライアスロン選手権に出場します。

オリンピックに出場を目指し、沢山の経験を積んで4年後に向け土台を作っている高橋さん、勝ちにこだわって次に繋がるレースにしたいと固く決意しています。

今後とも熱い声援をよろしくお願いします。

gamagori
sakata