専修概要Outline

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エアマンシップ とエンジニアリング

専門的、実学的に学べる理工系のプログラム

「航空操縦学専修」は、航空のメカニズムを学ぶだけでなく、実際に航空機を操縦し、大空を翔ることで、専門的、実学的に工学のカリキュラムを履修します。航空機に触れ、空を飛ぶ。それは「実物に親しむ」という理工系の原点に帰るとともに、「夢」と「好奇心」というモノづくりの大切なモチベーションを刺激します。本専修で学ぶことによって、エアライン・パイロットの道も、エンジニアの道も開けます。

多彩な夢を実現する、多様なプログラム

法政大学では、機械工学を履修しながら、4年間のなかで、自家用操縦士課程(必修科目)および事業用操縦士課程(選択科目)の履修をします。事業用操縦士課程を選択しない場合でも機械工学の高度な知識と「自家用操縦士」免許を活かして、航空業界や製造業でエンジニアとして大学で学んだ知識を活かす道が開けます。本専修の学生が卒業後にパイロットだけではなく航空業界を支える「飛べるエンジニア」としても活躍できるよう、堅実で多様なプログラムを組んでいます。

Interview

専修長 森田進治SHINJI MORITA

夢の実現に向けて、その礎となる教育を行います

 航空操縦学専修では、日本の空で、日本人によるパイロット教育という訓練環境を提供することで、高品質な飛行訓練を実施しています。また、社会人としての礼節や周りの人たちへの感謝の気持ちを育みながら、実用機の運航に繋がる協調性、洞察力、コミュニケーション能力といった乗員として必要な基本的能力の育成を行っています。日々勉強している知識を、実際のオペレーションに結び付ける、いわゆる「活きた知識」にまで引き上げることは大変重要であり、本学における教育・訓練は、皆様が将来、信頼されるエアラインパイロットになる上での大切な礎になります。
 一方、本専修では、機械工学の高度な知識と「自家用操縦士」免許を生かし、「飛べるエンジニア」として、これからの航空業界、製造業を支える人材の育成にも努めています。
 皆様の大いなる夢の実現に向けて、常にChallenging Spiritを持ち、大学での教育・訓練にしっかり取り組んでください。私たちは皆様と夢を共有し、共に学び、そして全力でサポートします。

航空法政ルネッサンス ~日本の航空史を切り拓いた法政大学~

1931(昭和6)年5月29日、開場間もない羽田国際飛行場から小さな複葉のプロペラ機が飛び立ちました。東京朝日新聞夕刊が「吾等の『青年日本号』訪欧の壮途に上る」と題して一面トップで伝えたこの複葉機こそ、法政大学航空部の「青年日本号」でした。地図と羅針盤だけを頼りにした有視界飛行でローマを目指す「青年日本号」には、正操縦士として経済学部2年生の栗村盛孝、付添教官として熊川良太郎一等飛行士が搭乗していました。シベリアからウラル山脈を越え、ドイツ、イギリス、フランスでの親善友好を果たし、ローマのリットリオ飛行場に翼を休めたのは8月31日。まさに校歌にうたわれている「青年日本の代表者」としての面目を発揮した、そして世紀の快挙と賞賛された飛行でした。

1891年 二宮忠八、模型動力飛行機の試作に成功
1903年 ライト兄弟、人類史上初の有人動力飛行に成功
1910年 徳川大尉、日本国内での初飛行に成功
1929年 法政大学に、日本初の大学航空研究会が設立される
1931年 法政大学航空部、「青年日本号」で学生による訪欧飛行
1944年 法政大学航空工業専門学校(工学部の前身)が設立される
2008年 法政大学理工学部機械工学科航空操縦学専修開設
2017年 航空操縦学専修開設10周年