■ITC秋葉原と台東SOのコラボレーション企画 夏季特別講座を開催
2006/8/31掲載
撮影場所/秋葉原・大東ビル
 8月26(土)、27日(日)、NPO法人ITコーディネータ秋葉原(以下略、「ITC秋葉原」)の主催、法政大学地域研究センター台東サテライトオフィス(以下略、「台東SO」)の協力で、『夏季特別講座 IT推進マネージャー特別講座<経営戦略策定編>』が秋葉原の大東ビルにおいて開催されました。
 本企画は、昨年度、今年度と開講されている授業、文部科学省の現代的教育ニーズ取組支援プログラム(以下略、「現代GP」)「地域の中小企業活性化と実践的体験教育」の課外プログラムの一つであり、2005年度と2006年度の受講生6人が参加しました。

 この講座は、ITC秋葉原が中小企業を対象に開催する『IT推進マネージャー特別講座』のトライアルコースとして企画され、経営戦略立案の手順とその流れを、ITコーディネータの直接指導のもと、ケースストーリー(ある企業のIT推進物語)を用いた演習により学ぶという実践的な内容でした。
 学生にとっても普段、味わうことができない刺激的な体験だったようで、「いつもとは異なる頭の使い方をして疲れたが、とても学ぶことが多い充実した2日間だった」や「企業活動の仕組みがリアリティーをもって理解できた」という感想が聞かれました。

 今後も本プログラム(現代GP)においては、台東SOを拠点として、ITC秋葉原との連携を強め、新しい企画を立案・実施していく予定です。
レクチャー風景 ITCからの熱心な指導
小休止 学生間での話し合い

一覧へ>>
“Campus photoあらかると”は各キャンパスの日常風景や施設などを紹介するページです。
更新は随時行います。
法政大学総長室広報・広聴担当