フィールドスタディ

五感で感じる学び

フィールドスタディ

フィールドスタディ(現地学習)は、キャンパスを出て現地に身を置き、私たちが置かれている社会環境や自然環境を肌で感じ、さまざまな体験を通して自らの問題意識を高めようという目的で設けられている科目です。自然保護、まちづくり、農業、地域福祉、文化、国際協力、エネルギーなど多様なコースを実施しています。五感を駆使して学ぶ経験は、将来にわたり皆さんにとって有意義なものとなるでしょう。

2018年度実施コースリスト

 テーマ実施場所
Ⅰ期(2019年度フィールドスタディカタログ掲載)
1
  • 地域特性を活かした持続可能なビジネスを考える-青森県津軽地方を中心として-
青森県津軽地方(弘前市、黒石市、板柳町、田舎館村)
2
  • 陸・海・空・宇の交通運輸を支える
東京都,茨城県,千葉県
3
  • 国立公園の魅力とそれを支える地域活動-北海道サロベツ湿原と利尻島を訪ねる-
北海道:利尻礼文サロベツ国立公園(サロベツ湿原、利尻島など)
4
  • 金沢の街並み保存と石川県の風景表象・文化――文学と歴史を中心に
石川県金沢市・輪島市
5
  • 吉川FS ブナの森から農業と農村を考える
新潟県上越市吉川区 (旧 吉川町)全域
6
  • 科学博物館で学ぶ
国立科学博物館(東京)他, 各自の関心に応じて決定する
7
  • 「過ぎ去ろうとしない過去」―歴史を現在にいかに活かすか? 長崎編
長崎県長崎市内
8
  • 生業の聞き書きから考える島のサステイナビリティ
東京都八丈町
9
  • 震災と地域再生-石巻市内と北上町の震災復興の現在-
宮城県石巻市、仙台市
10
  • 奄美大島の自然環境・地場産業・歴史文化を学ぶ
鹿児島県奄美市(奄美大島)
11
  • SCOT (Suzuki Company of Toga)の演劇とその背景:富山の文化と自然を学ぶ
富山県南砺市・砺波市・富山市
12
  • 大田区の環境と産業
東京都大田区
13
  • 障がい者福祉の体験
群馬県安中市
14
  • フィールドスタディ中国 北京・河北・山東・上海―中国大陸で地球環境問題、歴史文化を学ぶ―
北京市、河北省承徳市・塞罕埧、山東省、上海市
Ⅱ期(2020年度フィールドスタディカタログ掲載予定)
1
  • 食と命と平和〜自給自足の有機農業を学びながら国際交流〜
栃木県那須塩原市
2
  • 地域における就労継続支援・生活介護活動への参加—障がい者とともに同じときを過ごす−
埼玉県三郷市
3
  • 石垣島・白保におけるサンゴ礁文化継承のとりくみを学ぶ
沖縄県石垣島・白保集落
4
  • 津軽鉄道でむすぶまちづくり
青森県五所川原市、中泊町、つがる市ほか
5
  • 行政(警察・防衛関係)による生活と安全の確保
内閣官房、警察庁・警視庁、防衛省・自衛隊
6
  • 国際平和の追求ー国際法の現場を知るー
オランダ(アムステルダム、ハーグ、デルフト)
ドイツ(ハンブルク、リューベック)
7
  • フィールドスタディ・イン・オーストラリア:英語と自然環境保護を学ぶ
オーストラリア、クィーンズランド州ゴールドコーストにある、ボンド大学付属語学学校(Bond University、Bond College)
8
  • 「過ぎ去ろうとしない過去」―歴史を現在にいかに活かすか? ドイツ編
ドイツ連邦共和国

 

フィールドスタディカタログ(最新版)

今までのフィールドスタディ

2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年