2015年度

五感で感じる学び

フィールドスタディ

フィールドスタディ(現地学習)は、キャンパスを出て現地に身を置き、私たちが置かれている社会環境や自然環境を肌で感じ、さまざまな体験を通して自らの問題意識を高めようという目的で設けられている科目です。自然保護、まちづくり、農業、地域福祉、文化、国際協力、エネルギーなど多様なコースを実施しています。五感を駆使して学ぶ経験は、将来にわたり皆さんにとって有意義なものとなるでしょう。

コースリスト(以下のコースを行いました)


テーマ実施場所 

Ⅰ期

1

  • 環境と文化の都市・飯田のまちづくり、地域の伝統芸能と社会
  • カタログ
長野県飯田市(中心市街地および郊外山間部)並びに 妻籠ほか

2

  • 地域特性を活かしたビジネスモデルを学ぶ-青森県津軽地方のりんご産業を中心として-
  • カタログ
青森県津軽地方:青森県中南地域県民局(弘前市)、弘前市役所、弘前市りんご公園、弘果弘前中央青果(株)等

3

  • 巨大エネルギー施設と大自然:黒部ダム
  • カタログ
神奈川県、長野県、富山県

4

東京23区内

5

  • 国立公園の魅力を支える地域活動にふれる -北海道サロベツ湿原と利尻島を訪ねて-
  • カタログ
北海道:利尻礼文サロベツ国立公園(サロベツ湿原、利尻島など)

6

  • 吉川FS,ブナの森から農業と農村を考える
  • カタログ
新潟県上越市吉川区 (旧 吉川町)全域

7

国立科学博物館(東京)他, 各自の関心に応じて決定する

8

  • 歴史的環境の保全を考える (川越・小田原・箱根)
  • カタログ
埼玉県川越市、神奈川県小田原市、箱根町

9

  • わが国産業革命期(明治期)の企業活動と市民生活~天ぷら油リサイクル燃料バスで行くフィールドスタディ~
  • カタログ
栃木県、群馬県、埼玉県

10

下落合、柴又、久喜

11

  • 演劇ワークショップ:スズキ・トレーニング・メソッドを学ぶ
  • カタログ
ワークショップ実施場所:都内アトリエ(参加人数により決定)観劇場所:吉祥寺シアター

12

  • SCOT (Suzuki Company of Toga)の演劇とその背景:富山の文化と自然を学ぶ
  • カタログ
SCOT(Suzuki Company of Toga)・南砺市

13

群馬県安中市 ゆきわりそうの山荘

14

  • 伊豆大島の魅力発見 ~フィールドワーク事始め~
  • カタログ
伊豆大島

15

  • 湾岸がささえる都市の環境 — エネルギー・廃棄物・リサイクル 
  • カタログ
東京都江東区、神奈川県横浜市、神奈川県川崎市

16

  • 開発途上国における持続可能性を考える—被災からの復興と生態系保全−
  • カタログ
スリランカ民主社会主義共和国(コロンボ、ゴール、キャンディ)

17

  • 島のサステイナビリティとハワイアンスタディーズ
  • カタログ
米国ハワイ州・オアフ島全域

18

  • 被災地のレジリエンス形成に向けての支援活動
  • カタログ
宮城県石巻市北上町

Ⅱ期

1

  • 石垣島・白保におけるサンゴ礁文化継承のとりくみを学ぶ
  • カタログ
沖縄県石垣島、白保集落

2

  • 津軽半島をむすぶまちづくり
  • カタログ
青森県五所川原市、中泊町、つがる市ほか

3

  • フィールドスタディ・イン・オーストラリア:英語と自然環境保護を学ぶ
  • カタログ

オーストラリア、クィーンズランド州ゴールドコーストのボンド大学付属語学学校(Bond University English Language Institute (BUELI))

4

  • ドイツ再統一25周年・ドイツ東部地域のくらしと自然
  • カタログ
ドイツ連邦共和国(東部)