2019年度 春学期履修登録について

2019年04月06日

履修登録について

<Web 履修登録期間>

4月22日(月)10:00 ~4月24日(水)23:59まで
※一日のアクセス可能時間は、午前 10 時~翌日午前 2 時まで(最終日を除く)です。

◆注意事項◆

  1. 窓口での登録はありません。全ての科目をWeb履修登録で行います。パソコン操作に自信のない方は、情報カフェテリア(富士見坂校舎2階)での登録をおすすめします。
  2.  Web履修登録マニュアルは以下PDFにて確認してください。
  3. Web履修登録では「統合認証ID」、「パスワード」が必要になります。IDまたはパスワードを忘れた場合、情報カフェテリアにて再発行の手続きを行ってください。
  4. 掲示履修登録における注意事項(PDF)も必ず確認してください。
  5. 履修登録期間後に履修の追加を行うことはできません。登録漏れの無いよう、十分ご注意ください。

■履修登録時にエラーが出た場合は履修登録の際に「エラー」表示が出た場合(PDF)の掲示を確認してください。
■履修登録後、必ず「履修登録科目確認通知書」を保存・保管してください。
また、①受講する科目(科目名・担当教員・曜日時限)が登録できているか ②エラー表示が出ていないかを確認してください。

 

履修取消について

<履修取消期間>

5月13日(月)10:00~5月15日(水)17:00まで
※一日のアクセス可能時間は、午前10時~翌日午前2時まで(最終日を除く)です。

【注】履修登録時にエラー表示がある学生はWebでの取消はできません。
取消期間内に人間環境学部窓口(大内山校舎1階)にて申請してください。
※窓口取扱時間は各日9:00~11:30および12:30~17:00です。

◆注意事項◆

  1. 履修取消期間に履修を追加することはできません。
  2. 履修取消後、履修登録科目確認通知書で①誤った科目を履修取消していないか(受講する科目が登録できているか) ②エラー表示が出ていないかを確認し、年度終了まで保管してください。
  3. 履修取消期間後の履修科目の取り消しはできません。

注意

履修に関して相談がある場合、必ず「2018年度秋学期成績通知書」を持参のうえ、学部窓口にて相談してください。
電話での問い合わせは受け付けません。

履修登録における注意事項

履修登録における注意事項

履修登録における注意事項(PDF)

  • 通年科目の単位について
  • 履修登録時に事前登録されている科目について
  • 履修登録を1科目も行わない学生対象:0科目申請について

上記項目の詳細については下記リンクを参照してください。

!間違い注意!Web履修登録は、情報システムで行います

!間違い注意!Web履修登録は、情報システムで行います(PDF)

「情報システム」と「授業支援システム」は異なるシステムです。Web履修登録は、「情報システム」で行います。

履修登録の際にエラー表示が出た場合

履修登録の際にエラー表示が出た場合

エラー表示が出た場合(PDF)

Web履修登録において申請ボタンを押した後にエラー表示が出た場合は、以下PDFにてエラーの詳細を確認してください。