2019年度 秋学期履修登録・取消について

2019年08月22日

履修登録について

<Web 履修登録期間>

9月27日(金)10:00 ~10月3日(木)23:59まで
※一日のアクセス可能時間は、午前 10 時~翌日午前 2 時まで(最終日を除く)です。

全ての科目をWeb履修登録で行います(窓口での登録はありません)。


統合認証IDまたはパスワードを忘れた場合、情報カフェテリア(富士見坂校舎2階)にて再発行の手続きを行ってください。

◆履修登録後、必ず「履修登録科目確認通知書」を確認・保存してください◆
また、①受講する科目(科目名・担当教員・曜日時限)が登録できているか ②エラー表示が出ていないかを確認してください。

Web履修登録マニュアル

「情報システム」と「授業支援システム」は異なるシステムです。Web履修登録は、「情報システム」で行います。

登録時にエラーが出た場合

Web履修登録時に申請ボタンを押した後、エラー表示が出た場合は、エラーの内容に応じて、以下のように対応してください。履修登録期間内にエラーが解消できるよう、余裕を持って申請して下さい。

【下限エラー】の表示が出たら…

下限エラーが出ても、申請した科目は履修登録されています。しかし、申請した科目の単位を全て修得しても、進級/卒業ができません。
必ず不足内容を確認し、進級/卒業要件を満たす申請が可能か確認の上、変更が必要の場合は再度申請してください。

【下限エラー対応手順】

  1. 進級/卒業要件を満たすように修正が可能か確認します。
    申請状況画面(履修登録)に戻り、履修登録科目確認通知書を印刷の上、進級/卒業要件の不足科目を確認してください。
  2. 科目の変更によって不足単位を満たすことができる場合は、登録内容を修正し再度申請して下さい。
    科目を変更しても不足単位を満たすことができない場合は、下限エラーのままとなります(今年度末の進級/卒業はできません)。

【上限エラー】の表示が出たら…

不正な履修登録内容です。必ず修正・再度の申請が必要です。
申請した単位数が、今年度秋学期の履修登録上限を上回っています。登録上限単位数を確認し、登録上限以内で申請し直してください。

その他のエラー表示が出たら…

申請画面に戻り、履修登録科目確認通知書を印刷の上、履修登録期間内に履修登録科目確認通知書と学生証を持参して学部窓口へお越しください。

登録における注意事項

通年科目の単位について

通年科目の単位は春学期の履修上限に含まれます。1年間学習する科目ですので、実際に単位を修得する(評価を得る)時期は、秋学期終了時です。

事前登録されている科目について

以下の科目は、履修登録時に事前登録されています。履修登録画面に表示されているため、科目の登録内容に誤りがないか自身でも確認してください。
登録内容に誤りがあった場合、人間環境学部事務(大内山校舎1階)へご相談ください。

 区分 科目名対象  備考
 基礎科目 スポーツ総合演習 1年生 再履修の場合、自身で登録が必要
 専門科目     フィールドスタディⅠ期 参加者 
 情報処理科目 受講許可者 
 基礎演習 受講者全員 
 キャリアチャレンジ 参加者 
 夏季短期語学研修 参加者 但し、単位認定希望の場合のみ。

「0科目申請」について

【2019年度秋学期に1科目も履修登録をしない学生】は、0(ゼロ)科目申請をしてください。通年科目を履修していても、秋学期開講の科目を1科目も登録しない学生は申請が必要です。
申請は下記Googleフォーム、もしは履修登録期間内に学部窓口にて受け付けています。

 ≪注意事項≫

  1. 進級・卒業所要単位を修得し終えていない学生は、0科目申請をすることによって、留級・卒業保留となることがあります。必ず自分で単位修得状況を確認してから0科目申請を行ってください。
  2. 秋学期休学を希望する場合は、休学願を履修登録期間以前に提出すれば、0科目申請は不要です。
  3. 研究会修了論文を登録する学生は、0科目申請は不要です。Web履修登録期間に、必ず研究会修了論文を登録してください。

4年生 研究会修了論文/コース修了論文の登録について

研究会修了論文およびコース修了論文は、自分で履修登録を行う必要があります。
履修登録画面下部の「集中・その他」欄にて登録が可能です。履修漏れにご注意ください。

履修登録期間後の履修の追加について

履修の追加を行うことはできません。登録漏れの無いよう、十分ご注意ください。

履修取消について

<Web履修取消期間>

10月9日(水)10:00~10月11日(金)23:59まで
※一日のアクセス可能時間は、午前10時~翌日午前2時まで(最終日を除く)です。

<窓口履修取消期間>

履修登録時にエラー表示がある学生はWebでの取消はできません。下記期間に人間環境学部窓口(大内山校舎1階)にて申請してください。
10月9日(水)~10月11日(金)17:00まで
※窓口取扱時間は各日午前9時~11時30分および午後12時30分~17時です。

◆注意事項◆

  1. 履修取消期間に履修を追加することはできません。
  2. 履修取消後、履修登録科目確認通知書で①誤った科目を履修取消していないか(受講する科目が登録できているか) ②エラー表示が出ていないかを確認し、年度終了まで保管してください。
  3. 履修取消期間後の履修科目の取り消しはできません。

履修に関しての相談について

履修に関して相談がある場合、必ず「2019年度春学期成績通知書」もしくは登録済みの「履修登録科目確認通知書」を持参のうえ、学部窓口にて相談してください。
電話での問い合わせは受け付けません。