トピックス(2019年度以前)

2019年度リフレッシュ・ステージ・プログラム入試(RSP入試)説明会を開催しました

  • 2018年11月05日
トピックス(2019年度以前)

 人間環境学部では社会人のための「リフレッシュ・ステージ・プログラム入試(RSP入試)」を設けています。人間環境学部ではこれまで社会人入学試験(1年次・定員7名)と2・3年次社会人編入学試験(定員若干名)を実施することにより、社会人の方々が学ぶ場を提供してきました。2019年度からはこの学びの場をリフレッシュ・ステージ・プログラム(RSP)と名付け、新たな履修制度がスタートする予定となっています。これまで以上に、履修できる科目の選択の幅が広がることになります。 

 リフレッシュ・ステージ・プログラム(RSP)は、現代人に求められる教養と持続可能社会を探求するための専門性を涵養するカリキュラムをもとに、様々なライフキャリアを歩んで来られた社会人の方々に学習する機会を提供するものです。社会人学生同士の交流のみならず一般学生との交流の場でもあります。
 10月20日(土)に「2019年度人間環境学部リフレッシュ・ステージ・プログラム入試(RSP入試)説明会」を開催しました。第1部ではRSPに関する説明を渡邊学部長が行い、社会人学生からはフィールドスタディをはじめとした授業や研究会、そして受験体験談等の話をしました。第2部の「個別相談会」では教員・社会人学生がブースを設け、参加者からの質問や相談に応じました。
 参加者からは「実際に入学後のイメージを持つことができて良かったです」「自分の将来の選択肢が広がることを実感しました」といった好意的な感想が多数寄せられました。 

 自己研鑽を続けたい方、新たなステージへ向けてチャレンジすることを考えている方、定年を迎えた方、子育てが一段落した方など、これからの将来を考えている社会人のみなさまの出願をお待ちしております(授業は平日・土曜日の昼間に開講されるため、その時間帯に通学できる方が対象です)。

関連リンク
・人間環境学部 「リフレッシュ・ステージ・プログラム入試(RSP入試)」(1年次入学/2・3年次編入学)http://nyushi.hosei.ac.jp/nyushi/tokubetsu/ningenkankyo_shakaijin_2017

・先輩社会人学生の声
http://www.hosei.ac.jp/ningenkankyo/shokai/introduction/index.html#syakaijin

 

 

渡邊学部長が学部説明を行いました

渡邊学部長が学部説明を行いました

社会人学生が個別相談を行いました

社会人学生が個別相談を行いました

社会人学生が個別相談を行いました

社会人学生が個別相談を行いました

4_社会人学生がパネルを作成しました

4_社会人学生がパネルを作成しました