トピックス(2019年度以前)

西城戸ゼミ(研究会)が、自主法政祭で出店をします(11/1-2)

  • 2018年10月04日
トピックス(2019年度以前)

西城戸ゼミ(研究会)では、農・水・エネルギーと人々のかかわりに関する調査研究を行っていますが、ゼミ合宿やフィールドスタディでお世話になった地域の方との交流の一環として、自主法政祭でコラボレーション企画を3年前から実施しています。

本年度は、2つの企画があります。

一つはリンゴのチーズケーキの販売です。ケーキのレシピは青森県五所川原市のフィールドスタディでお世話になっている、コミュニティカフェ「でるそーれ」のものです。りんごは西城戸ゼミの活動の一環の「みんたば!」の農家の方(青森県鰺ヶ沢市・白神アグリ)が作られたものです。また、五所川原市の「あかーいりんご」も使っています。 毎年、好評をいただいており、すでに学園祭の「名物」であると自負しております。

もう一つは、「タラーメン」の販売です。秋田県にかほ市に建設された、生活クラブ風車「夢風」を縁として、にかほ市の伊藤製麺と生活クラブ生協とのコラボレーションで作られた「タラーメン」(秋田名物のタラのしょっつるをベースとしたスープをつかったラーメン)には、トッピングとして、宮城県石巻市北上町のフィールドスタディで訪問している十三浜のわかめが入っています。

「みんたば!」×「でるそーれ」×「西城戸ゼミ/フィールドスタディ」のコラボレーションでうまれたチーズケーキと、「にかほ市」×「生活クラブ生協」×「西城戸ゼミ/フィールドスタディ」のコラボレーションによるタラーメンを、是非、ご賞味ください。

当日は企画趣旨のパネルも用意します。また、ハワイフィールドスタディにちなんだ、コナコーヒーもあります。是非、お越しください。


昨年の自主法政祭の様子