トピックス(2019年度以前)

千代田区立神田児童館で開催された「エコゲーム会」に参加しました

  • 2017年07月14日
トピックス(2019年度以前)

 去る6月14日(水)、CES研究ゼミは千代田区立神田児童館で開催された「エコゲーム会」に参加しました。午後2時から約1時間のイベントで、環境に関するクイズや2人1組で行うリレー等の運動を組み込んだゲームなど、大歓声の中での元気あふれる会となりました。

 それぞれのゲームは楽しく「エコ」を学べる内容となっていました。この日一番盛り上がったのは、○×クイズの解答をストラックアウト形式で行うゲームです。クイズの答えが○だと思ったら○のボードを倒すというもので、みんな一心不乱にボールを投げていました。
当日は80名近くの小学生が参加し、大賑わいでした。ゼミ生は、チームの監督や審判という役割を与えられ、ゲーム進行のお手伝いをしました。なかなか小学生と交流する機会もないので、とても良い経験が出来たと思います。
この「エコゲーム会」は神田児童館のスタッフの皆さんが企画されたものでしたが、8月にはゼミ生が独自に考案したゲームでイベントを行う予定です。子供たちが楽しんで環境について勉強できるようにと準備を進めています。CES研究ゼミは千代田区と法政大学の事業協力協定に基づいて設置されています。
環境教育に興味のある皆さん、一緒に活動してみませんか?

ces
ces