トピックス(2019年度以前)

環境講演会を開催しました(CES研究ゼミ)

  • 2017年01月11日
トピックス(2019年度以前)

2016年11月14日(月)、ボアソナードタワー・0805教室において、「環境講演会」を開催しました。「株式会社イトーキ」ソリューション開発統括部ソリューション開発部 部長の八木佳子氏を講師に迎え、学生・教職員34名が参加しました。

演題は「イトーキのユーデコスタイルとユーデコを実現するソリューション」で、株式会社イトーキが企業コンセプトとして掲げている「ユーデコスタイル」、地域材活用と木材による上質な循環型社会の実現を目指す「エコニファ」、従業員の健康増進とともに仕事の生産性向上を図る「ワークサイズ」についてお話いただきました。

「ユーデコスタイル」は、Ud(ユニバーサルデザイン)とEco(エコデザイン)の融合により「人も活き活き、地球も生き生き」を目指す基本コンセプト。必要な場所を必要なだけ照らし、会議やデスクワークなどの場面によって光の色や明暗を変えることで、省エネと仕事の生産性の向上を実現する「タスクアンビエント照明」などについてご説明いただきました。また、「エコニファ」に関しては、森林資源を活用した製品を「やまなし水源地ブランド」として、魅力ある商品等を開発・発信している取り組みについてご紹介いただきました。さらに、「ワークサイズ」については、座りながら身体を動かすことを想定して設計した椅子、社内に設けられているストレッチポイント、などに関してお話しいただきました。

製品だけでなく空間づくりを重視する取り組みは非常に興味深く、環境と人に配慮したオフィスづくりの最先端を知ることができる内容でした。講演後の質問コーナーでは、参加した学生からの質問に丁寧に答えていただきました。最後には、会社を選ぶ際に大事にするポイントについてアドバイスをしていただき、大変有意義な講演会となりました。参加者は皆メモを取る等、熱心に講師のお話に耳を傾けていました。

なお、この講演会は、人間環境学部CES(千代田エコシステム)研究ゼミが主催し、企画・司会などの運営をゼミ生が担当しました。今後もさまざまなプログラムを企画していきます。みなさんのご参加をお待ちしています。

にこやかにわかりやすくお話しいただきました

にこやかにわかりやすくお話しいただきました

学生たちも熱心に質問しました

学生たちも熱心に質問しました