トピックス(2019年度以前)

人間環境学部FSRフォーラム「3.11とそれぞれのコミットメント~ソーシャルアートの挑戦」を開催します。

  • 2016年03月01日
トピックス(2019年度以前)
小島学部長

小島学部長

人間環境学部長からのご案内

 東日本大震災から5年になります。人間環境学部では、この5年間、東北の被災地といろいろなかたちで向き合ってきましたが、このたび、アートの社会的役割を手がかりとして、第4回FSRフォーラムを開催することにしました。本学部の社会人学生OGで、現在は兼任講師として「アーティストと社会貢献」という科目も担当している歌手の庄野真代さんが代表理事を務めるNPO法人国境なき楽団と協力して、第1部は、アートを通して東北とかかわった5年間の軌跡と今後のソーシャルアートの可能性についてパネルディスカッションを行います。第2部は、岩手、宮城、福島の3県で地域のみなさんに寄り添ってきた若いアーティストによるミニコンサートを行います。また会場外のフロアでは、津波で被災した着物を再利用したアートを展示します。
 ソーシャルアートという切り口から、3.11からの5年間と現在、そして未来について、一緒に考えてみませんか。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

※FSRとは、CSR(企業の社会的責任)という考え方をふまえ、人間環境学部が学部のポリシーとして果たすべき社会的責任を表明するための造語です。

1.主催:法政大学人間環境学部

2.協力:NPO法人国境なき楽団

3.開催日時:2016年3月18日(金)13:00~16:35

4.問い合わせ先:法政大学人間環境学部担当 03-3264-9327

人間環境学部FSRフォーラム