トピックス(2019年度以前)

小島聡人間環境学部教授が上越市で講演を行いました。

  • 2015年04月01日
トピックス(2019年度以前)

2015年2月22日、新潟県上越市吉川区で開かれた「よしかわ地域づくりフォーラム」(吉川地区公民館と「まちづくり吉川」の共催)に、人間環境学部小島聡教授と田中勉教授が講師として参加しました。同区は人間環境学部のフィールドスタディ実施地で、法政大学は上越市と相互交流協定を2005年に締結しています。この協定に基づきフォーラムへの講師派遣を行いました。
「吉川コミュニティプラザ」を会場に開かれたフォーラムには約70名が集まり、はじめに田中教授が協定を結ぶに至った同区との交流の経緯を紹介し、フィールドスタディ実施における協力への謝辞を述べました。つづいて小島教授が「次世代へつなぐ協働のまちづくり」をテーマに基調講演を行いました。全国各地でのまちづくりの事例を挙げながら「若者の参加が必要で、40~60歳代が高齢者との橋渡しを担う重要な世代である」と結びました。
フォーラム後半は、参加者によるワークショップが行われ、小島教授がファシリテーターを務め、まちづくり活動を次の世代に引き継いでいくためのアイデアをめぐり熱心な討議が行われた後、各グループ代表者が討議結果を発表、小島教授がまとめのコメントを行い2時間半にわたるフォーラムを終了しました。
人間環境学部は今後も上越市との交流を継続していく予定です。

小島教授による基調講演

小島教授による基調講演

参加者によるワークショップ

参加者によるワークショップ

討議結果へコメントする小島教授

討議結果へコメントする小島教授