トピックス(2019年度以前)

中国フィールドスタディにて西安外国語大学を訪問しました。

  • 2014年09月16日
トピックス(2019年度以前)

中国フィールドスタディにて、参加学生及び引率教員が西安外国語大学を訪問しました。

中国フィールドスタディは、8月28日(木)~9月6日(土)の日程で、中国黄土高原クブチ砂漠(内蒙古自治区)、西安市(陝西省)、北京市にて実施いたしました。内蒙古自治区では、中国黄河流域黄土高原の沙漠化、水資源問題、人口食糧問題、農村生活環境などを現地で身をもって体験しました。
西安では、中国の歴史や文化を学習し、西安外国語大学を訪問し、日本語学科で学ぶ現地学生との交流をはかりました。
首都北京においては、都市の歴史や文化、都市の環境や経済などについて、自主的にテーマをもって行動し学習しました。

西安外国語大学では、王峰副学長を始め多くの大学関係者や日本語学科で学ぶ学生に歓迎されました。
学生の交流として、グループごとにテーマに基づきディスカッションを行いました。
また、校内の食堂にてランチを食べながら懇親会を行い、盛況のうちに交流会は終了しました。

西安外国語大学は1952年に創立し、新中国で歴史のもっとも長い4つ外国語大学の一つで、中国西北地方で唯一の公立外国語大学です。