News(2019年度以前)

【展示】(多摩)まだまだ知らない英語多読本の世界Vol.3 「絵本」

  • 2018年12月07日
News(2019年度以前)
クリックすると大きな画像(PDF)が見られます

クリックすると大きな画像(PDF)が見られます

多摩図書館では「まだまだ知らない英語多読本の世界」と題し,3か月連続でテーマ展示を行っています。いよいよ12月は最終回です。

最終回のテーマは「絵本」。
子どもの頃に英語圏で育った人が必ず手に取る絵本たちを集めてみました。

読んだことのない人には新しく、
読んだことがある人には懐かしく心温まる絵本ばかりです。

絵本の多読では、英語圏の生活や文化に触れることもできます。
多読の初心者のみならず、上級者にもお勧めです。

多読図書貸出で景品に交換できる「多読スタンプラリー」も
開催中ですので、ぜひご参加ください。

展示期間・場所

2018年12月3日(月)~1月31日(木)
多摩図書館2F 中央階段下 

   

図書は展示中でも貸し出しできます。
DVD,VHSは2F視聴覚室にてお楽しみください。   

「英語多読」とは?

「英語多読」とは,英文をたくさん読むことで英語力をアップさせる学習法。
英語多読用の本は,出てくる単語数によってレベル分けがされており,段階的に語彙力をつけていくことができます。 まずは絵本のように簡単なものからスタートして,楽しく読み続けていくことが大切です。
【英語多読3原則】  (SSS英語多読研究会)
1.辞書はひかない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

多摩図書館には,2階と3階の2か所に「Graded Readers Section(英語多読コーナー)」があり,レベル分けされた多読シリーズを約1,000冊用意しています。ハリウッドスターの人生ストーリーやディズニー映画の原作,アメリカンコミックス調のものまでバラエティ豊かです。面白そうな本だなと思ったら,ぜひ手に取ってみてください!

多摩図書館 英語多読本リスト(PDF/586KB)

 

    

 

問い合わせ先

多摩図書館
MAIL: libt@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)