法政大学図書館 > アーカイブ一覧 > News > 【ライサポ】(市ヶ谷・多摩・小金井)3キャンパス交流会を実施しました!

【ライサポ】(市ヶ谷・多摩・小金井)3キャンパス交流会を実施しました!

2018年10月02日

8月下旬に,多摩図書館で各キャンパスのライブラリーサポーター(通称:ライサポ)が集まり交流会を行いました。

市ヶ谷2名,多摩3名,小金井2名の計7名が参加し,各キャンパスの活動紹介や情報交換を行った後,おすすめ本を5分で紹介し合うビブリオバトルを実施し,最後に多摩ライサポによる図書館ツアーを行いました。

学生視点のアイディアでより魅力的な図書館にするために日頃それぞれのキャンパスで活動しているライサポにとって,貴重な交流の機会となったようです。昨年度の市ヶ谷図書館での実施につづき,今回で2回目の実施となりましたが,今後もこのつながりを大切に続けていけたらと願っています。

交流会の様子

    
<ビブリオバトル>                       <バトル本>

    
 <多摩ライサポによる館内ツアー>            <充実した交流会でした>

参加したライブラリーサポーターの感想(抜粋)

【文学部1年】
普段会うことのない他キャンパスの方と交流することができて新鮮でした。それぞれ活動する場所は違っても話すと共通してやれる企画も見えてきて,3キャンパスでの共同企画ができたら図書館ももっと盛り上がると思いました。これからも3キャンパスのライサポで力を合わせてやっていきたいです。

【理工学部4年】
今回,このような3キャンパスのライサポが集まって意見交換をする機会があったことで,他キャンパスのライサポがどのような活動を行っているか知ることが出来て良かったと思います。他のキャンパスの積極的な活動に驚きました。また,各キャンパスの良いところや足りないところも見えてきたと感じました。こうやって意見交換が出来たことで,他キャンパスだけでなく,自キャンパスのことも知ることができたので,良い機会だったように思います。


【現代福祉学部1年】
市ヶ谷と小金井の図書館はまだ行った事がないのですが,興味がわいてきました。ビブリオバトルは初のバトラーで緊張しながらも,楽しむ事が出来ました。次回は質問タイムも頑張り,バトラーが言えなかった本の魅力を引き出してみたいです。

 

〔お問い合わせ〕

法政大学図書館 Mail:hoseilib@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)