法政大学図書館 > アーカイブ一覧 > News > 【ライサポ】(多摩)明治大学図書館MBAと交流しました!

【ライサポ】(多摩)明治大学図書館MBAと交流しました!

2018年05月12日

3月8日(木)、明治大学図書館の読書推進学生団体「Meiji Book Avenue(略称MBA)」と、多摩ライブラリーサポーターとの交流会が行われました。

当日は、お互いに活動内容を発表し合い、企画に関するエピソードや活動する上で苦労したことなどを共有しました。また、多摩図書館の中を歩きながら、学生がよく利用するフロアをライブラリーサポーターより案内しました。

両団体とも「図書館で活動する学生団体」ということは共通していますが、明治大学MBAは、学生参加型の読書会の実施や、学外の図書館・団体やさまざまなテーマの本を特集するフリーペーパーの発行を通して、「学生の読書推進」に力を入れていることがわかりました。実際にMBAの学生から生の声を聞くことで、ライブラリーサポーターは、今後の活動につながる多くのヒントが得られたようです。

 

明治大学 Meiji Book Avenue(MBA)
2016年度に発足した、明治大学図書館公認の読書推進学生団体。学生の読書推進を目的に読書会やビブリオバトル、特設本棚の管理、フリーペーパー制作など様々な活動を行っている。

 

<ライブラリーサポーターより活動紹介>      

<ライブラリーサポーターより活動紹介>      

<明治大学MBAよりスライドを使った報告>

<明治大学MBAよりスライドを使った報告>