法政大学図書館 > アーカイブ一覧 > 重要なお知らせ > 「日経BP記事検索サービス」の集中的な利用について(注意喚起)

「日経BP記事検索サービス」の集中的な利用について(注意喚起)

2018年10月04日

データベース「日経BP記事検索サービス」について、提供元より、基準量を超えた利用が行われているとの報告を受けました。

法政大学で契約している年間の「利用総数」が「上限」に達すると、次年度まで記事が読めなくなり多くの利用者に影響が出ます。また、本データベースは記事の閲覧・印刷は可能ですが、提供された情報を電子的に複製・蓄積(=ダウンロードしてデータ保存)を行うことは利用規約により禁止されています。


同一人による集中的な利用、およびダウンロードして電子データを保存することは絶対に行わないでください。


また、本データベースに限らず、提供元が通常の利用方法を超えた行為であると判断した場合、法政大学全体の利用が停止され、すべての利用者に当該データベースの提供ができなくなる恐があります電子ジャーナル・データベースの利用に際しては、電子ジャーナル・データベース利用上の注意について をご覧いただき、注意事項を遵守ください。


 

〔お問い合わせ〕

法政大学図書館 Mail:hoseilib@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)