研究プロジェクト

法政大学の「自由と進歩」という建学の精神を基礎に、法政大学がこれまで果たしてきた歴史的役割を踏まえたうえで、激動する 21 世紀社会の難局を打開できる人材の育成と高度な研究を探求することをあらためて本学の公共的使命として考え、さまざまな研究プロジェクトを進めています。

各種研究プログラム(COEなど)

文部科学省「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援」事業において、特色ある優れた取り組みとして選定された取り組みを紹介します。


サステイナビリティ研究教育機構

大学院レベルの研究・教育の高度化に取り組む新しい全学的組織として、環境サステイナビリティをコアのテーマとしながら、経済システムや福祉システムのサステイナビリティをも対象として含む広義のサステイナビリティ研究を課題としており、若手研究者の育成を含め、高度な研究教育活動を推進しています。


学術研究データベース

このデータベースは、法政大学の教員の研究業績の内容の概略を紹介するためのものです。学外の研究者の方々には、これを本学教員との共同研究の契機として、教育関係者や受験生の方々には、進路指導に役立てて頂ければ幸いです。


産官学連携

企業(産)や政府・自治体・地域(官)と連携し、法政大学の研究の成果を社会にいかし、貢献する産官学連携事業への取り組みを紹介します。