国際文化学部 > ニュース > 在学生の方へ > 学部所属交換留学生歓迎会が開催されました

学部所属交換留学生歓迎会が開催されました

2016年10月10日

10月8日(土)に学部所属交換留学生歓迎会が開催されました。
当日は朝からあいにくの天気の中、交換留学生15名、学部生17名、教員3名が参加されました。

留学生による自己紹介では、多くの方が母語と日本語の両方で行い、その流暢な日本語に学部生達も驚かれていました。また、学部生からの質問にも答えていただき、その回答に日本文化への関心の高さがうかがうことができました。

学部生が時間ごとに移動しながら留学生全員とお話をし、その後、学部生による日本文化の紹介が行われました。浴衣の着付け体験では学部生が着付けを行い、浴衣を着た留学生はその姿をそれぞれ写真に収めていました。書道では慣れない筆に苦労しながらも、自分の名前を当て字にして漢字に挑戦する方が多く、なかには自分の書いた文字に納得いかずに何度も書き直す方もいました。

今年で3回目となりましたこの会は、学部生が主体となって、夏休み前から準備が進められてきました。
今年は1年生の参加が多く、SAプログラム参加前に異文化を経験する貴重な時間となりました。
終了後も連絡先交換をしている姿が見られ、今後も交流が続くことが期待されます。

yukata

浴衣の着付け体験と共に日本の学生服を紹介

shodo

見本を見ながら漢字に挑戦

origami

折り紙も綺麗に折ることができました

groupphoto

集合写真