法政フォトジャーナル(2019年度)

高円寺子ども食堂でクリスマス会を行いました(12/21)

  • 2020年01月24日
法政フォトジャーナル(2019年度)

市ケ谷ボランティアセンターでは12月21日(土)に、高円寺子ども食堂にて行われたクリスマス会で、お手伝いや音楽の演奏などを行いました。当日は、VSPのメンバー4名、一般参加者4名が参加しました。運営のお手伝いとして、まず初めに会場の用意をしました。机を拭いたり、子どもたちが遊ぶことのできるおもちゃを用意したり、飾り付けをしたりと、子ども食堂の方々と法政大学からの参加者、他校からの参加者が協力して行いました。調理や盛り付けは子ども食堂の方々が行ってくださいました。用意が終わると、利用者が集まり始める13時頃までの間に、自己紹介やお話しなどをすることで、参加者同士の交流も深まりました。
利用者の方々が集まり始めてクリスマス会が始まると、参加者はそれぞれの役割を務めました。利用者のリストやお金などを管理する受付係、作っていただいた料理を配膳する係などがあり、その他にもピアノを演奏したり、子どもたちと遊んだりお話ししたりと、利用者の方々と交流する機会も多くありました。会の途中では、参加者一同でピアノの伴奏に合わせてクリスマスソングを歌いました。また、子ども食堂からクリスマスプレゼントが用意されていたりと、利用者が楽しんでいただける工夫が凝らされていました。会が終わると、参加者全員で美味しい料理をいただき、子ども食堂の方々ともたくさんお話をすることができました。食事の後は一同で協力して片付けを行い、活動を終えました。普段の子ども食堂とは一味違った楽しみを味わうことができたのではないかと思います。

人間環境学部人間環境学科1年 荒巻 洋恵

<参加学生の感想>

大変勉強になる1日でした。ボランティアに参加するのは今回が初めてで、どういった様子なのか分からず不安もありましたが皆さん優しくしていただいてとても嬉しかったです。今回ボランティアをしようと思ったきっかけは、社会政策について勉強する中で度々子ども食堂というものを耳にしていたため、実際どういったものなのかを目で見て知りたいと思ったからです。子どもたちは元気いっぱいで、自然と僕のほうまで笑顔になりました。机の上で福祉について学ぶ以上に貴重な経験をさせてもらえました。本当に今回ボランティアに参加させて頂いて良かったです。ありがとうございました。

経済学部経済学科3年 小笠原 勇気

私自身、中学校や高校で教育支援のボランティアをしていますが、子ども食堂で幼児や小学生を相手に何か活動をしたことががなかったので、はじめは緊張しました。しかしながら施設の方から指示をいただいたり、他のボランティアの方々と協力しながら、よい緊張感を保ちつつ楽しく参加できました。来てくださった子どもや保護者の方々にも楽しんでもらえていれば嬉しいです。また機会があれば是非参加したいです。

文学部英文学科4年 今野 創太

受付で来場者にチケットを渡す

受付で来場者にチケットを渡す

手作りのクリスマスソングの歌詞

手作りのクリスマスソングの歌詞

ピアノに興味深々の子ども達と演奏

ピアノに興味深々の子ども達と演奏

ボランティアが終わり、集合写真

ボランティアが終わり、集合写真