法政フォトジャーナル(2019年度)

〈ボランティア合同説明会〉を実施しました(4/6)

  • 2019年05月08日
法政フォトジャーナル(2019年度)

4/6(土)にボランティア説明会を実施しました。説明会に参加したボランティア団体は、VSP、チーム・オレンジ、東京メトロ飯田橋駅ボランティア、キャンパスエコロジーフォーラムの4団体でした。
今回のボランティア説明会は2部制となっており、前半は各団体の説明、後半は団体ごとにブースを設置して個別相談を実施しました。

前半の各団体の説明では、各団体が持ち時間5~10分程度で団体の特徴や活動内容を新入生に分かりやすいようスライドや動画を用いて工夫しながら新入生に説明をしました。新入生も熱心に先輩の説明を聞いている様子でした。
後半の個別相談会では新入生が興味を持ったブースで不安な点や疑問点を質問したり、先輩の話を聞いている姿が多く見られました。

今回のボランティア説明会は企画段階から各団体の代表者が集まり、どのように広報すればより興味を持った学生の来場を促せるのか、どのような方法で開催すればより新入生に団体の魅力が伝わるのかを考えて実施したイベントです。当日の司会・進行、設営も学生が主体となって行いました。説明会の開催は初の試みでしたが、80名以上の新入生の参加があり盛況のうちに終了することができました。

[企画学生(ボランティアセンター学生スタッフ)からの感想 ]

想像以上に多くの新入生が来てくださって、チームオレンジはもちろん、他の団体について知っていただくいい機会だったと思います。また、私自身他の団体については知らないことも多かったのでここで知ったことをボランティアウィークでの説明に活かすことができて良かったです。

法学部政治学科3年 三輪 窓佳

初めてのボランティア合同説明会という事で、学生が来てくれるかという心配があったが、多くの学生に来てもらえました。段取りもスムーズに行えたので、個別対応でより詳しい活動内容を伝えることができ、魅力を伝えられました。しかし、スライドの内容が少ない、見辛いという印象を抱いたので、冊子配布などで改善した方が良かったと思います。

人間環境学部人間環境学科2年 赤羽 永遠

 

外濠の桜舞う4月6日、我々の活動を知ってもらうべく、新入生向けの合同説明会を開催しました。私たちは実質いつも独立して活動しているため、こうして他のボランティア団体と共通の場で発表することで、改めて自分たちの立ち位置や、新入生が興味のある分野など、普段の活動だけでは気付けないことを体得する貴重な機会となりました。

文学部日本文学学科2年 田中 康太

各団体のチラシを手に説明を聞く様子

各団体のチラシを手に説明を聞く様子

ボランティアセンター職員の話

ボランティアセンター職員の話

ボランティアスタッフからの活動紹介

ボランティアスタッフからの活動紹介

80人あまりの新入生が集まった

80人あまりの新入生が集まった