HOME > 法政を知る・楽しむ > 法政フォトジャーナル > 2015年度 > 「東北復興支援プロジェクト~遠野被災地自立支援ボランティア」を実施しました


「東北復興支援プロジェクト~遠野被災地自立支援ボランティア」を実施しました

2015年09月24日

8月25日(火)~9月4日(金)、ボランティアセンターでは、岩手県遠野市をベースキャンプにし、陸前高田市、大槌町で通算23~26次隊となる「被災地自立支援ボランティア」を実施し、総勢48名の学生が参加しました。

現地では、「遠野山・里・暮らしネット」のコーディネートの下、ネギ畑の整備、漁協でのわかめの出荷作業、しいたけ農家の補助作業、漁師さんの補助作業、復興住宅での交流会などの被災地自立支援を行いました。また研修を兼ね、被災地の見学会も実施しました。

現地に向かう前にはボランティアの心得や注意事項、現地の現状等についての事前研修を実施し、帰着後には報告会を開催し、各隊毎に活動発表を行い情報を共有しました。

また、今年度より、ボランティアセンター学生スタッフであるチーム・オレンジが、本プログラムを実施する前に、法政大学の被災地支援の取り組みを知ってもらうため、「チーオレ新聞」を作成し、ボランティアの受け入れ先に配布しました。
また新聞を渡す際にどのようなボランティアを実施するかを取材し、事前説明会の時に、参加学生にボランティア内容を伝えることによって、学生が想像しているボランティアと実際に行うボランティアとのギャップを埋めることが出来ました。

参加者の感想

被災地に訪れたのは初めてで、震災から4年もの月日が経ちテレビなどでも取り上げられなくなってきた中、実際に見てみると、自分の思っていた以上に建物などは復興が進んでいたが、人々の心の傷はまだいえていない部分もあるのだと感じた。
中でも、情報館の昔の町の風景の展示に現地の人も多く来ていることから、やはり昔のことを思い出さずにはいられないのだと思った。交流会では笑って話しているお年寄りの方も、時折悲しそうな顔をしているのを見て、まだ時間はかかるだろうと思った。交流会で言われたとおり、今を普通に生きていることがどれだけ大切かということをかみしめて生活していきたい。
今回のボランティアを通し、やはり現地に訪れることが大事だと感じた。年を重ねていけばできることも増えると思うので社会人になっても被災地を訪れたい。(経営学部 1年 男子)

私は今回初めて被災地に来ましたが、私が想像していた以上に被災地の方は笑顔でした。色々な活動や交流会等でふれあってみて、私たちのことを気にかけていたり、逆に心配してくださったり、とてもあたたかい方ばかりでした。
でもやはり交流会でお話を聞いて傷は癒えてないと感じました。
それでも復興に向けて、前を向いて笑顔で頑張っている東北の方々を見て、その笑顔を守れるように、心から笑顔になれるように私にできることを継続してやっていきたいと思いました。後、ワカメ工場での活動を通して海にめちゃくちゃにされた東北だけれど、東北沿岸のこれからもまた「海」が「売り」になっていくのだろうな、と個人的に感じました。時間がかかると思いますが、復興に向けて何か海を利用できたらいいのかもしれないと思いました。(法学部 2年 女子)

陸前高田に訪れて、復旧・復興がすこしずつではあるけれど着実に進んでいることがわかりました。しかし、仮設住宅で未だに暮らしている人が多くいたり、公営住宅に移ってもコミュニティの構築がまだなかなか作られていなかったりと、多くの人が知るべきことや支援がまだたくさん必要である、ということを知りました。
交流会を通じてお話をさせていただいた方に「仮設住宅に移った当初は、イベントのようなものも多く行われていたけど、今はそんなにやらない。だから今日は来てくれて、こうして話すことができてとても嬉しい。」とおっしゃっていた方がいました。ボランティアという形に捉われずに、陸前高田を始めとした被災地に訪れて、現地の方とお話をするという事でも、復興支援の一部になるのではないか、と思いました。
復興はとても時間のかかること。だから、何年経っても被災に関することは伝えていかなければならないことで、風化させてはいけない。支援を止めるなんてことはおかしい。
私たちはボランティアを通じて見て聞いて知った事をまわりに伝え、いろいろな形での支援をこれからも続けていくべきだと思いました。(文学部 3年 女子)

関連リンク

漁師さんの補助作業

漁師さんの補助作業

ビニールハウスの整備

ビニールハウスの整備

ネギ畑の整備

ネギ畑の整備

ワカメの出荷作業

ワカメの出荷作業

復興住宅での交流会

復興住宅での交流会

成果発表会

成果発表会

集合写真23次隊

集合写真23次隊

集合写真24次隊

集合写真24次隊

集合写真25次隊

集合写真25次隊

集合写真26次隊

集合写真26次隊