法政フォトジャーナル(2014年度)

環境講演会を開催しました

  • 2015年01月19日
法政フォトジャーナル(2014年度)

12月15日(月)「環境講演会」を開催しました。講師はリコージャパン株式会社、CSR推進部社会貢献推進グループ チーフの太田康子氏で、学生・教職員47名が参加しました。

演題は「企業の社会貢献」で、「今なぜ企業が社会貢献活動(CSR)に取り組むのか」から始まり、東日本大震災の際は被災地でコピー機を積んだ車を走らせ被災者に書類のコピーを提供したり、汚損した写真の復元など本業を生かした取り組みが紹介されました。

さらに海外での活動を含めたリコーグループの様ざまな社会貢献活動プログラムの目指すものについて語られ、有意義な示唆に満ちた講演となりました。

講師ご自身のキャリアの紹介も含めての楽しいお話で、参加者した学生は熱心にノートを取っていました。講演後の質問コーナーでは、「社会貢献を担当される方は普段どのようなお仕事をなさっているのですか?」などの学生の質問に親切に応えていただく場面もあり、1時間半を超える講演会を好評のうちに終了しました。

参加した学生からは「小学生を対象にした『市村自然塾』の活動に感銘を受けた」「社員が給料やボーナスのうちから定期的にNPOなどに寄付する『社会貢献クラブ Free Will』のアイデアは素晴らしい」4年生からは「来春就職する企業でもCSR活動に参加してみたい」などの感想が寄せられました。

なお、この講演会は市ヶ谷環境委員会と人間環境学部CES(千代田エコシステム)研究ゼミの共催で行われ、司会をはじめ当日の運営はゼミ生が担当しました。

photo01
photo02