トピックス(2019年度以前)

経済学部に合格されたみなさんへ

  • 2017年02月02日
トピックス(2019年度以前)
学部長写真

合格,おめでとうございます。長く苦しい受験勉強から解放され,晴れやかな気持ちでこのHPを読まれていることでしょう。皆さんと,皆さんをこれまで支えて来られたご家族の方々,そして,学校等の関係者の方々に心よりお祝いを申し上げます。

法政大学経済学部は,1920年に創設され,これまで10万人以上の卒業生を多岐にわたる業種・業界に輩出して来た伝統と歴史をもっています。皆さんが4年生となる2020年度は,法政大学経済学部創設100周年の年にあたります。皆さんをそのような法政大学経済学部の一員として迎えることができ,とても嬉しく思います。

経済学は,「社会科学の女王」と呼ばれ,社会科学の中で唯一,ノーベル賞の対象となっている学問です。経済学を学べば,社会の動きに潜む背景やメカニズムを知ることができます。ビジネス,金融,起業,公認会計士や公務員等,どのような仕事に就いても役立つ学問です。皆さんのキャリア形成にとって,経済学は大きな武器になることでしょう。

でも,そのような経済学をどのようにすれば備えられるのでしょうか。皆さんの中には,「玉琢かざれば器を成さず」という諺を耳にしたという方もいることでしょう。どれだけ優れた才能をもっていても,学問修養しなければ有用な人材にはなりえないといった先人の言葉です。法政大学経済学部は,難関入試を乗り越えられた皆さんのような優れた人材を,どのようにすれば「光放つように琢いていく」ことができるのか,絶え間なく検討を重ねてきました。そして,そのような精神に基づいて抜本的に組み直した新しいカリキュラムを昨年4月にスタートさせました。法政大学経済学部の4年間の経験を通じ,皆さんが社会で活躍できるリーダーとして成長するものと多いに期待し,お祝いの言葉とします。

経済学部長  奥山 利幸