トピックス(2019年度以前)

【イベント】第8回経済学部学生研究報告大会が行われました。

  • 2016年11月01日
トピックス(2019年度以前)

10月28日(金)多摩キャンパス経済学部棟で「第8回 学生研究報告大会」が開催されました。
学生研究報告大会は、経済学部独自で行っている各ゼミナール等の共同研究の発表の場です。

本大会は,経済学部棟各教室における「論文報告」部門と,廊下に展示される「ポスター報告」部門に分かれ,
3時限目から5時限目に行われました。

論文報告では、各ゼミナールから33組が研鑚を積んできた成果を発揮し,発表を行いました。
発表分野は、「環境経済」「経済政策」「国際経済」「ビジネス」「文化・社会」「その他」で、
表やグラフを使ったパワーポイントを用いてすすめられました。

各発表ののちに先生や大学院生からの質問やフィードバックがあり、学生も研究結果を熟考するいい機会になりました。

(論文報告)

    

SA分野では、SAに参加した学生のうち、SA研究レポートの優秀論文者が、英語プレゼンを行いました。
こちらはすべて英語のパワーポイントを使用し、英語での発表となりました。
各報告後には、教授や参加学生からの質疑応答があり、教室は活発な雰囲気となりました。
これから留学をする学生にもいい刺激になったようでした。

(SA報告)

    

    

ポスター報告は、10号館2階の廊下でポスターが展示されました。
足を止めて見入る学部生が多く見受けられ、学生の普段の学習成果を確認することができます。

(ポスター報告)


学生研究報告大会は,経済学部独自の研究活動の一つとして,
経済学部学会・経済学部学生会が主体となり毎年開催される予定です。
今後もますます質の高い報告が期待されます。