経済学部 > ニュース > トピックス > 【イベント】第4回 経済学部 学生研究報告大会が行われました

【イベント】第4回 経済学部 学生研究報告大会が行われました

2012年11月01日

 10月26日(金),多摩キャンパス経済学部棟で「第4回 学生研究報告大会」が開催されました。
 大会は,経済学部棟各教室における「論文報告」部門と,教室や廊下に展示される「ポスター報告」部門に分かれ,3時限目から5時限目に行われました。
 論文報告では,総勢32組が各ゼミナールで研鑚を積んできた成果を発揮し,発表を行いました。
報告は,「環境経済」「経済政策」「経済理論」「国際経済」「ビジネス」「文化・社会」の各分野に分かれて行われ,表やグラフを使ったパワーポイントを用いてすすめられました。英語で発表するグループも見られ,熱の入った報告が続きました。
 各報告後には,学部教授や大学院生,学部生からの講評,参加学生からの質疑応答があり,教室は活発な雰囲気で満たされました。
 一方,今年度から始まったポスター報告では,ゼミ研究紹介ポスターを含め38枚のポスターが展示され,足を止めて見入る学部生や,ゼミ応募を控えた1年生にポスター内容を説明する上級生の姿が見られました。
 学生研究報告大会は,経済学部独自の研究活動の一つとして,経済学部学会・経済学部学生会が主体となり毎年開催される予定です。今後もますます質の高い報告が期待されます。

学生研究報告大会
学生研究報告大会
学生研究報告大会
学生研究報告大会
学生研究報告大会
学生研究報告大会
学生研究報告大会
学生研究報告大会