EMS(環境マネジメントシステム)研修講座のご案内

2003年の開講以来、400名を超える方々に受講して頂きましたが、諸般の事情により2014年3月に開催したコースを最後に閉講いたしました。

受講された方々には心より御礼申し上げます。


**過去の証明書の取扱い等について**  

(1)内部監査員研修講座
◆ 修了証の紛失などによる再発行
申請により、「修了証」を再発行します。

(2)審査員研修講座
◆ 合格修了証明書の紛失などによる再発行
合格修了証明書の再発行はできませんが、合格修了者である旨を記載した「証明文書」を発行します。
(注)発行した「証明文書」はCEARの審査員登録申請に使用できますが、当初の「合格修了証明書」発行日から5年以内に限られます。

◆ 「合格修了証明書」発行日から5年を超えた方が審査員登録を希望する場合
CEAR筆記試験を再受験して合格することで、審査員登録の申請が可能になります。次項に記載した要領を参照して再受験をしてください。

◆ CEAR筆記試験の再受験
他の研修機関にて受験できます。受験申し込みの際に「合格修了証明書」または前記の「証明文書」の提示が必要です。
合格した場合は、CEARより交付される「合格通知」により審査員登録が申請できます。
    研修機関は下記により検索してください。
        http://www.jemai.or.jp/cear/ems_approve/index.html
                 上記URLより、「CEAR承認EMS研修コース一覧」へ

 

お問合せ先

法政大学 環境センター
電話:03-3264-5681
メール:cei@hosei.ac.jp
〒102-8160
東京都千代田区富士見2-17-1