ニュース(2019年度以前)

2019年度「屋上緑化維持管理プロジェクト」メンバー募集

  • 2019年04月17日
ニュース(2019年度以前)

法政大学で最愛の庭園を目指します。

 「グリーン・テラス」は、2005年春に学生の提案から市ケ谷キャンパス・ボアソナードタワー四階に誕生した中央の池ではメダカが泳ぎ、小さなビオトープをイメージした全国でも珍しい学生の手による「屋上緑化」です。プロジェクト誕生当初は、屋上庭園の企画から設計、施工及び維持管理等の全てのプロセスに学生が参画しておりましたが、現在では、春季と冬季に花苗の植え替えを中心に活動しています。

 今年度は、外濠における周辺環境との調和や気候変動の適応策としての緑化に向けて、人間や生物にとっても居心地のいい「法政大学で最愛の庭園」を目指して、生物多様性の保全の取り組みを展開する予定です。

 

 

募集要項

活動場所

法政大学市ケ谷キャンパス・ボアソナード・タワー四階「グリーン・テラス」

募集期間2019年4月18日(木)~2020年3月31日(火)

活動期間(目安)

2019年5月~9月(春季)、2019年10月~11月(秋季)、その他不定期
活動頻度活動頻度:年間2回~5回程度(任意)
募集対象本学学生、大学院生、教職員
応募方法別紙の「登録書」に必要事項を記入し、環境センター(ickankyo@hosei.ac.jp)にE-MAILにて提出して下さい。 
その他 メンバーに登録いただいた方には、屋上緑化維持管理プロジェクト限定「えこぴょん特製缶バッジ」を進呈致します。