「第15回環境展」を開催しました

2014年11月17日

2014年10月21日(火)から10月23日(木)の三日間,市ヶ谷キャンパスの外濠校舎1階メディアラウンジにおいて「第15回環境展」を開催しました。
昨年同様、今回の環境展においても会場で使用する電力の全てに,グリーン電力(太陽光発電)を使用しました。
会場では,大学内のゴミ分別をわかりやすく見本展示した資源・リサイクルコーナーや、学生団体(人間環境学部高田ゼミ、CES研究ゼミ、NPO法人国際ボランティア学生協会)の発表展示,環境関連企業6社の取り組みなど幅広く紹介しました。
また,環境展共同企画として,市ヶ谷、多摩、小金井の3図書館で環境関連資料の展示、58年館地下1階の生協書籍コーナーでは,環境に関する本を集めた「ブックフェア」が開催されました。
環境展期間中は毎日昼休みに展示を見学しながら環境や大学の取組みについて考える「環境展エコクイズ」を実施しました。全9問に解答し,最後に回答をチェック。
エコクイズの参加者には本学キャラクター『えこぴょん』のグッズをプレゼント。エコクイズには三日間で昨年より多い約150名が参加しました。そして期間中の昼休みには本学キャラクター「えこぴょん」が登場し,学生達に囲まれ連日大盛況でした。
環境展には環境問題に関心を持つ学生や教職員が訪れ展示を見学しました。環境展やエコクイズが,環境への取組みについて考えるきっかけとなりましたら幸いです。

本学では,「グリーン・ユニバーシティ」をめざして,これからも教育・研究活動を推進していきます。

環境センターURL http://www.hosei.ac.jp/kankyoukenshou/index.html

えこくいず

エコクイズに挑戦

えこぴょん

環境展に登場したえこぴょん

てんじのようす

展示の様子

てんじぶつのまえで

展示物の前で