法政大学グローバル教育センター > ニュース > 国際交流一般 > Language Buddyの募集について-2012年度前期の受付は4月17日(火)17時まで

法政大学グローバル教育センター Hosei University International Center

Language Buddyの募集について-2012年度前期の受付は4月17日(火)17時まで

2012年04月10日

国際交流センターでは留学生(おもに交換留学生)と授業の空時間を利用して日本語と外国語(英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語など)をお互いに教えあう Language Buddy(以下LB)を募集します。
日本語と外国語を使って留学生と交流してみませんか? 詳細は以下のとおりです。

場所第1回目は国際交流センター学生交流室(市ヶ谷キャンパス)で行い、
2回目以降は各自で場所を決めてください。
時間授業の空時間
募集人数留学生の希望者数による
費用留学生・日本人学生とも無料
内容 自由。ただし必ず日本語+外国語を使用すること

例)授業の空時間に90分LB を行うとすると、最初の45分は日本語で会話し、
残りの45分は留学生の言語で会話するといったように、
お互い give and take の関係で双方の語学力を高めていくことになります。
使用言語日本語+外国語

交換留学生の母語は英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語、朝鮮語など。
留学生の母語は中国語、朝鮮語が多数。
どの言語が対象となるかは留学生から希望が出るかどうかによります。
募集時期4月および9月(交換留学生の受入れは毎年4月と9月に実施)

★2012年度前期については、2012年4月17日(火)17時まで受付けます★
応募方法LB登録希望者は下記のフォームに必要事項を記入のうえ、esop@ml.hosei.ac.jp宛に送信して下さい。

<お願い> 送信の際、件名は必ず『LB希望 (氏名) 』としてください。
LBの決定留学生・日本人学生それぞれの希望言語と空き時間をもとに国際交流センターで調整のうえ決定します。
ただし、言語・希望者数によってはLBを紹介できない場合があります。
語学力、共通の話題の有無等によりコミュニケーション力に違いが生じてきますが、
お互いに相手を尊重して言語と文化 の違いを乗り越えられるよう心がけてください。

★LBに当選した方には締切り後約2週間以内に、初回日時の通知をEmailでお送りします。

LB登録フォームはこちらをクリック ★ダウンロードに少し時間がかかります。