法政大学について

法政フォトジャーナル

2010.03.10

ホームヘルパー2級(訪問介護員2級)養成講座を実施しました

・撮影場所/市ケ谷キャンパス

2月22日(月)から8日間にわたり、富士見坂校舎で、エクステンション・カレッジ主催/三幸福祉カレッジ共催「ホームヘルパー2級(訪問介護員2級)養成講座」を実施しました。受講生は、講座開始前の自宅学習・課題提出、学内での学習を終え、これから5日間程度の施設・デイサービス・在宅への同行訪問および実習という現場実習に移ります。

当該講座は、昨年度まで、現代福祉学部を有する多摩キャンパスのみで実施してきましたが、今年度初めて、市ケ谷キャンパスでも開講しました。法学部、経済学部、現代福祉学部、キャリアデザイン学部とさまざまな学部の学生と一般社会人の方々が一緒に受講しています。
受講生に感想を求めると、たくさんの意見や感想が返ってきました。いくつかご紹介します。

「少ない日数でしっかり指導してもらえるのは、社会人の立場からするととても助かります」

「私は主婦で、初日、学生さんの多さに思わずびっくりしましたが、いい子たちばかりでした。市ケ谷で開講することにより、いろいろな学部の学生が参加しているのはとても良いことだと思います。受講料も良心的で、アクセスもいいし、またほかの講座でお世話になりたいと思います」

「高齢者社会の中で、老々介護や介護疲れのため、自殺や殺人にまで至ってしまう介護の問題が報道されている。他人事ではない問題である。近い将来に来るであろう身内の介護のためにも、しっかり勉強しておいて損にならない講座である。とても有意義な8日間でした。しかし、不器用な私には大変な講座でした」

「この講座をとって、福祉の道に進みたいという気持ちが一層強くなりました。ここで教えていただいたことは、自分の基盤になると思います」

介護の基礎知識・技術の習得はもちろんのこと、介護の心を学んでいただくことが本講座の狙いです。
エクステンション・カレッジでは、2010年度前期講座の受講生を募集中です。講座の詳細は、下記のエクステンション・カレッジのホームページをご覧いただくか、講座パンフレット(無料)をご請求ください。

[講座パンフレットのご請求先]
TEL:03-3264-6098/FAX:03-3264-6099
E-mail:help@hosei.ac.jp


実習風景1(身体の清潔)
実習風景1(身体の清潔)
実習風景2(温水の温度調節)
実習風景2(温水の温度調節)

 

ページのトップへ戻る