法政大学について

法政フォトジャーナル

2009.03.29

情報技術(IT)研究センター主催の公開講座を実施

・撮影場所/市ケ谷キャンパス

3月18日(水)に、情報技術(IT)研究センター主催ベンチャーとITビジネスに関する公開講座「なぜ日本ではベンチャーが育たないのか?〜元米国VC・現起業家の視点からの考察〜」を実施しました。

本公開講座は、2001年度より毎年実施している講座で、今年度は、講師に株式会社ロケーションバリュー 代表取締役CEOの砂川大氏をお招きし、60人の参加者を交えて盛況に行われました。

日本では、民間主導型の産業創造へ転換すべく動き出してから既に10年以上経過した現在も、ベンチャー市場規模がいまだにアメリカの10分の1程度の規模しかないことをかんがみ、今回の公開講座では、同氏の独立系ベンチャーキャピタルでの経験と日本における起業家としての立場から、なぜ日本のベンチャー市場がなかなか育っていかないのかをミクロ的・マクロ的な視点から分析・解説していただきました。講演後は、ベンチャーキャピタル(VC)やベンチャー企業経営者、また教育機関などさまざまな立場の参加者との活発な質疑応答があり、盛況のうちに終了となりました。

今後も、情報技術(IT)研究センターでは、タイムリーな話題を学術的な視点のみならず、実務的な側面にも焦点を当てた講演会やセミナーなどを開催していく予定です。


開催のあいさつをする柳沼教授
開催のあいさつをする柳沼教授
講師の砂川氏
講師の砂川氏

携帯電話の位置情報を活用した自社サービスを紹介する様子
携帯電話の位置情報を活用した自社サービスを紹介する様子
会場の様子
会場の様子

 

ページのトップへ戻る