瀧澤 道夫 ゼミ(テーマ:グローバル・ビジネス)

2016年04月01日

瀧澤ゼミ概要

自主独立をモットーにゼミ生が自主的に計画し、運営する。
ゼミは各自がテーマとする「ゼミ論文」とゼミ生が討議の上で選択した複数のテーマをもとにした「購読」を中心に進める。
目指すものはゼミ生による自由闊達な議論=ワイワイガヤガヤ(ワイガヤ)である。

ゼミの年間計画

オリエンテーションに始まりゼミ論文概要のプレゼン発表・討議、購読テーマのグループ毎の企画とディスカッションを半期ごとに進める。
ゼミ論文は後期末にペーパーとして提出しゼミ論文集として取りまとめる。
夏季・冬季休暇中にはゼミ合宿を行い、海外研修や購読テーマなどについてゼミ生が企画・討議・準備を行う。
夏季休暇中に海外研修旅行を行うが、企画・準備などはゼミ生が自主的に討議の上で取り進める。
月に一度、ゼミ終了後にサロンと称する懇親会を開催し、適宜OBOGなども参加する。
年末および冬季休暇前に忘年会・新年会を多少おしゃれな場所で行いOBOGなども参加する。

瀧澤ゼミ 希望者へのメッセージ

グローバルなイシューに興味・関心を持つ学生は是非、ゼミを見学してみてください。
ゼミ生になりワイガヤに積極的に参加してみたい方は是非ご検討ください。

成績評価方法

ゼミ活動への積極的な参加とりわけ「ゼミ論文」「購読」でのPerformanceを総合的に評価します。

ゼミ生からのメッセージ