経営学専攻夜間コース(修士課程、博士後期課程)

経営学専攻夜間コース(法政ビジネススクール:略称HBS)は、1992年に日本におけるビジネススクールの先駆けとして設置され、現在5つのコースを設置しています。各コースに所属することでその専門知識を深く学ぶとともに、他コースや他専攻、他研究科の科目を履修することで幅広い知識を同時に修得することが可能になっています。実務に関連したさまざまな理論を学び、現実の理解を深める思考能力をもつ人材の育成を目指しています。

特色

HBSではコースにまたがる多様な科目が設置されており、理論と実証に必要な知識を基礎から応用に至るまで、少人数・双方型の講義で修得することができます。また、ゲストスピーカーを交えたワークショップにおいて、企業経営に関わる最先端の動向と実践的な知識やスキルを身につけることもできます。修士論文の作成が必修となっている点も、HBSの大きな特徴です。修士論文を書き上げる過程で、これまでの実務経験やHBSで学んだ知識が、本当に自分の血となり肉となっていきます。このようにHBSでは、講義、ワークショップ、修士論文の3つが相互に有機的に関連し合うことによって、本当に学ぶことに大きな意義を見いだしている人に最適の「学びの場」を提供しています。

目標

  1. 企業・その他の団体等において高度な経営課題に応えられる管理職、専門職の育成
  2. 研究機関・学会等で通用する高度な研究成果を上げられる人材の育成

MBA教育の柱

経営学専攻夜間コース(修士課程、博士後期課程)

コース制

企業家養成コース

本コースは、新規に事業を始めようとする企業家や、事業承継に向けて高度な勉学を積みたいと望む次世代経営者、また企業の中にあって新規事業の開発を担当する社内起業家の養成を目的としています。教員による多彩な授業科目が提供されるほか、ワークショップを開講して実際の企業家を毎回お招きし、企業や事業を起こしてから現在までに直面した経営上の問題点や課題、またその解決方法などについてお話いただき、その後に教員と学生を交えた活発なディスカッションを繰り広げています。

国際経営コース

本コースは、国際性の観点から知的能力を高度化させようとするビジネスパーソンを対象としています。カリキュラムは、国際経営論をはじめ、国際金融論、国際人事、国際マーケティング論、国際会計論等の科目や、アジア、アメリカ、EUについての地域研究を開設しており、国際化する企業の経営課題を幅広く理解することができます。また、これらの授業科目の学習をより実務的に補う授業として、ワークショップを毎年開講しています。ここでは実務界の最前線で活躍している講師を招いています。

人材・組織マネジメントコース

本コースでは、人事と組織に関わるトピックスを幅広く学ぶことができます。また本コースでは実証研究を重視しており、組織のデータの発掘や、職場の事例研究、面接調査、企業・労組等への聴取、アンケート調査や統計データの解析など、研究目的に応じた研究技法の指導を行います。専任教員による授業と演習だけではなく、実務家による講義や、ケーススタディーも行っています。さらに、本コースでは教員・学生の共同作業を重視しており、全員参加による研究計画検討会や論文中間報告会などが行われます。

マーケティングコース

本コースのプログラムは、講義と討議を中心としたマーケティング理論の学習と、実習を併用した定量的・定性的なデータ分析手法の修得をバランスよく配置しており、他大学院には見られない独自性を有しています。これからマーケティングに関連した仕事を担当する人にとっては、マーケティングの全体像を知るための入門プログラムとして活用できます。また、これまで実務に携わってきたミドル・マネージャーにとっては、現場での体験と実務的な知識を再構築するまたとない機会となります。

アカウンティング・ファイナンスコース

本コースでは、アカウンティングとファイナンスの2つのサブコースを立てて、企業会計とファイナンスの先端的知識を体系的に学ぶカリキュラムを提供しています。アカウンティング・サブコースでは、経理人の再教育とレベルアップを主眼に、会計とそれに関連する領域を体系的に学ぶことができます。ファイナンス・サブコースでは、企業財務および証券投資に関する理論と、その応用手法を学ぶことができます。本コースの科目以外にも多彩な科目を履修でき、他分野の人々と交流できることも魅力です。経営学専攻昼間コースは、1992年に従来の経済学専攻から独立し、専門的な経営学の教育を通じて数多くの研究者や高度職業人を養成してきました。本専攻では、経営学の基礎から応用までの理論的なアプローチに加え、現実の企業活動や社会現象を実証的に分析するためのさまざまな手法を学び取ることができます。また、大学院生ひとりひとりの必要性に応じた、個別指導を重視した教育を実施しています。

経営学専攻夜間コース詳細情報

授業科目と担当教員

専攻で設置した授業科目、および担当教員の一覧を掲載しています。


シラバス

経営学専攻の年間授業内容・計画を公表しています。


授業・履修について(市ヶ谷大学院)

授業・履修に関する情報、学位論文提出等に関する情報を掲載しています。


学費・奨学金・研究助成制度

助成制度の拡充など、学びやすい環境を実現しています。


学生生活について

学生生活を充実するためのサポート情報、各種申請書等を掲載しています。


学生・修了生の声

学生・修了生の声を掲載しています。


経営学専攻独自ホームページ

経営学研究科では独自のホームページを開設しています。経営学研究科に関してさらに知りたい方は、参考にしてください。