資格

図書館司書・司書教諭

図書館司書とは、図書館に置かれる専門的職員をいいます。現在は、大学や企業、研究所などで文献や資料の収集管理に従事する者も、司書資格の所持を条件とすることが多くなっています。学校図書館司書教諭は、学校図書館に置かれている専門的職員をいいます。学校図書館司書教諭になるためには教員免許状と学校図書館司書教諭資格の所持が条件になります。

社会教育主事

社会教育主事は、地方公共団体の教育委員会事務局に属し、社会教育指導行政の中心的存在として、社会教育に携わる者に専門的・技術的な指導と助言を与えることを任務とする専門教育職員です。
大学で社会教育法に定める科目を履修し、卒業後、地方公共団体の教育委員会事務局などで1年以上社会教育主事補などとして勤務すれば、社会教育主事に任用されることがあります。

博物館学芸員

博物館学芸員(学芸員)は、博物館資料の収集、保管、展示および調査研究など、博物館運営にかかわる仕事に従事する専門職です。
文化財保護行政に携わる専門職員と文書館の専門職員も学芸員有資格者から採用されることがあります。

図書館司書・司書教諭・社会教育主事・博物館学芸員に関する詳細は以下をご覧ください。

学校心理士

心理学専攻では、条件を満たすことにより学校心理士あるいは学校心理士補の受験資格を取得できます。資格取得に必要な条件については、以下をご覧ください。